Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

一難去って、というと大げさだが

f:id:swordfish-002:20200624143423j:image

iPhone8 Plus

78日目。出勤の日。朝から配線組み換えとかそういうのをやっていてホコリを巻き起こしてしまい、妻に怒られる。

いやーほら、ホームベーカリーの置き場所を確保しようと思ってだね、うん。「今やることじゃないでしょ?」アッハイ。それは全面的にあなたが正しいです…でも今日の夜から仕込みたいという話だったからやっちゃったんです…「まあそれはいいけど、ホコリひどいでしょ」ハイ…。

昨日の夕方についにホームベーカリーが届いて、その設置場所をNASを置いていた場所にするのでその配線も変更したのである。NASも自室に放り込んだので、あちらはあちらでまた配線を考えなければならない。線だらけで結構うんざりする。

とまあそういう具合で、ちょっと朝からテンションは下降気味。お弁当用の冷凍から揚げをレンチンし忘れるくらい。FGOのピックアップ召喚も狙っている「宮本武蔵(水着・バーサーカー)」は来ないし、そういや配線変えて無線LANのルーターを1台抜いたから、Wi-Fiがつながらない機器が出てきてるだろうから(未確認のまま出勤してしまった)再設定めんどいなあとか思いついてしまい、バスの中でひとりぐったりしていた。あの暗号キーを入力するのがものすごく面倒なんだよ。特にテレビとかPS4とか。キーを動かして1文字1文字入れていくのが手間。で、繋がらなかったら最初から入力しなきゃだし。面倒ごとは減らしたい性分なのに、こういう細かいところは増えていくから嫌になる。

と、愚痴ってても仕方ないので粛々と進めるだけか。うーん、明日時間あるから、まとめてえいやあってやっつけよう。PS4とかテレビなんかはほんとはWi-Fiじゃなくてケーブルでつないだ方が速度出るし安定した通信ができるんだけどなあ…この配線というやつはほんとに難しいし、性格的にネットの写真は参考にならない。

早朝に来ていたメールを見たら、こないだから動いていた学会関係のあれこれがクリアになった。抱えていた案件が一つ無事に終わった!やったー!と思ったらこれだ。一難去って、というのは大げさだが、そういう感じだ。人生ってのはうまいことできてんな、これでホームベーカリーのパンがおいしくできてなかったら泣いちゃうぞ。