Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

写真の整理中

f:id:swordfish-002:20200627151355p:image

iPhone8 Plus

81日目。出勤。昨日休んだけど調子はあまり戻っていない。それでも出勤して仕事しなきゃ間に合わないもろもろがあってつらい。何より寝違えたらしく、首の左側が痛くて仕方ないし、だんだん気持ち悪くなってきて非常にしんどい気持ちでいっぱいだ。
どうも、こういうもので年齢を感じることが多くなってしまったようだ。

昨日の今日でやっていることは、写真の整理というやつだ。自分の撮った写真の中から、今後とも使えそうなものに「しるし」をつける作業。あと不要になってライブラリーの肥やしになってしまったような写真も適宜削除している。こういうの、時間が無いとまともにできないからちょうどいい。

といってもMacを持ち出すのは少々手間がかかるし、昨日実際にそれでやってみたけどライブラリーの肥大化が激しくてアプリごと落ちること多数回あり、一向に進まなかった。何枚か書き出したことはできたけど、気持ち的にはもう少したくさん書き出しておきたかった。

あ、そういえば…iCloud連携でiPhoneの写真ライブラリーとも連携していたんだった。

ということはだ、お気に入りやらなにやら、何より写真を閲覧するだけならこちらの方が軽くて速い。そのことを思いついてからはもっぱらiPhoneを見て「いる・いらない」を選択している。iPhoneとはいえ使っているのはPlusシリーズなので画面の大きさはそこそこあり、ビュアーとしての機能は果たせる。iPadだったらもっと快適だったかも。

とにかく、写真を選んでマークして、てのがものすごく快適かつ早く進むようになった。出勤の日は休憩時間にちょっとずつ進められるのがよい。この方法に外出自粛中に気づいていれば今頃はもっと整理具合が進んでいたのかな。

連携しているので、iPhone上でお気に入りした写真もMac上でお気に入り扱いになる。ということは、あとはそのお気に入りを開いて選択して書き出せば必要な写真が一気に揃うわけだ。

写真ライブラリーの共通化をしておいてよかったと初めて思ったぞ(いつもはiCloud上にバックアップしてるな、これでもしライブラリー壊れたり無くなっても復元できるな、程度にしか思っていなかった)。有料プランにして、ライブラリーごとiCloud上に置いといてよかった。

問題は写真の枚数とバッテリーの持ちだろう。自宅ならともかく、外出先でやろうとすると、写真ライブラリー用のモバイル通信を切っているのにも関わらず「通信しようとして(!)」変にバッテリーを消費してしまう。

そして何より枚数だ。過去10年間分で約10万枚ある。1年間につき1万枚程度か。撮りすぎの気もするし、反対にその程度かとも思ってしまう。1万枚は24枚撮りのフィルム換算で約417本ほど。1日1本撮り切るかどうか。思っているよりも少ない。

それはさておいて、その中から必要な写真を見つけ出すのが苦労する。「こういう写真撮ったよな」というぼんやりした記憶があっても、いつ撮ったかが思い出せないから見つけ出せなかったりする。反対に、こういうの撮ってたんだ自分、という発見もあって、宝探しのような感じもしていて、大変だけど結構楽しかったりする。すでに「見返すのが恥ずかしい写真」も何枚か発見した。よくもまあ残ってたもんだ。なんだか自分のことを振り返っているようで、不思議な感覚しかない。

あと何日かかるか分からないけど、ちょこちょこと進めていきたい。