Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

少しずつ準備していきたい

f:id:swordfish-002:20200711214043j:plain

iPhone8 Plus

98日目。休日。ここのところトータルで4日間も休日を取ってしまったのでいろいろと職場に積まれてるだろうなと想像して怖ろしくなる。

しかし休みは休みなのだ…その分どこかでまた連勤しなくてはならないのだが。それはそれでしんどい。いくら自分の用事があったとはいえ、こういうのはどうにかしないとと思ってしまう。同僚にも迷惑を掛けてるし。「休みで迷惑を掛けている」という認識をさせる職場ってのもどうなのかとは思うけど。まあ、文句言ってても始まらないから、明日はちゃんと仕事をまとめて片付けられるようにしておく。

ようやく昼過ぎに雨が上がり、蝉が元気に鳴き出した。その1時間前にはiPhoneに警報が届いてけたたましく鳴ったり、超がつくくらいの土砂降りがやってきたりと、とにかくまあ大変な状況だった。外出する用事がなかったのが幸いだわ。用事は昨日のうちに全て片付けといたから、今日はちょっとだけだらだら出来るのだ…晩ご飯当番だからちょこちょこ作っていかなきゃだけど。

週末にはまた人前で発表する仕事があるんだけど、そのプレゼン原稿及び資料を作らなきゃいけないのだが、まだ手つかず。PowerPointでどうにか出来るからまだいいものの、30分程度だからスライド20枚くらい?参加者の世代も加味すると、写真を多めにして文字減らして…てことを考え出したら地味に作業量が多いことに気づく。難しいんだよなこういうの、とついつい愚痴りたくなる。

PowerPoint資料作成 プロフェッショナルの大原則

PowerPoint資料作成 プロフェッショナルの大原則

 

子ども世代にも説明するのはホントに難しいと思う。毎回。だいたいにおいて、彼ら彼女らは最後まで話を聞けない(集中力がそこまでない)から、飽きさせないように、それでいて興味を持ってもらえるように、というやつだ。削るところは大胆に削るのがいいのだろうが、それを間違えると大やけどしそうで怖い。子どもはその辺シビアだと思う。

明日から肉体労働が2日間ほど待っていて、それ以外の時間に他のことが出来ない可能性が高い。今日は休憩しながら、休息しながら少しずつ準備していきたい。もう少しで今日終わるけど。