Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

それだけは、気をつける

f:id:swordfish-002:20200719090246j:image

iPhone8 Plus

103日目。出勤の日。

昨日から人が大勢来るようになっててんやわんやしている。人が入るのは嬉しいのだが、反面、この情勢下ではいろいろ厳しいところもあって手放しで喜べないのが現実である。消毒液の量足りるかとか、入場制限かけてキレる人がいないかとか、これまで考えてこなかったところを考えなければならないのは少々しんどい。キャパが足りない。

幸にして昨日はそこまで混乱することはなかった。入場制限かけてることを説明しても「わかりましたー!」と並んでくれる人ばかりだった。それだけがせめてもの救いというか。これがなかったらもう仕事どころの騒ぎではないだろう。列を並べるだけで精一杯で後は倒れるだけ、みたいな感じになりそうである。

そして今日。今日は今日で暑いし昨日の天気予報を見事に裏切って快晴しかも蒸し暑い感じで、じっと立ってるだけでも体から水分が抜けていくのがわかる。水分補給のタイミングなんて無いし、日向と日陰を行ったり来たりで変に体に熱篭るし、何より記録についての説明をひとつひとつしていかなきゃだし…で、もうへろへろのぺーである。ぺーだぺー。なんつーか、無理のあるシフトというか体制だったんじゃないか、て感じが今からしている。人が少ない分、1人が2人以上の業務をしなきゃならないってのですでにおかしくて、人が少なければそれに応じた形にするとか、人を補充するのがセオリーだと思うんだけど、何故か「足りぬ足りぬは工夫が足りぬ」て言葉で誤魔化されそうなんだよな。いやいや、それ以前の問題ですから。とかいう話が通用しないから恐ろしい。

一応、今日まで出勤すれば明日は休みのはず。でも明後日取材あるらしいからその準備もしなきゃだし、で何かとバタバタするだろう。たぶん大変。

とりあえず倒れないように、それだけは、気をつける。