Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

コロナ体制下での連休初日

f:id:swordfish-002:20200723151853j:image

iPhone8 Plus

107日目。出勤の日。

世の中は4連休らしいが、わたしは連休中の休みは1日だけ。そりゃあいわゆる掻き入れどきに該当するから仕方ないけど、今年は別だ。いろいろピリピリしながらの仕事になってる。消毒しまくり、検温しまくり、人と人の間隔を開けてとアナウンスしまくり。そのアナウンスが大声だったらまた怒られるのでなるべくボリューム下げてはいるけど、聞こえないと言われたらもうしょうがない。大きくせざるを得ないのだ。

例年の仕事に加えて余計な作業が追加されてるから余計に時間がかかる。シフトがいつもと違うので30分30分で切り分けた休みをとる日もある。まさに今日がそれ。そんな中途半端だと全然休めないんだけど。慣れない中で職場全体で試行錯誤しているような状況。本部から応援きてるからまだ回せてはいるけど、応援の人が先に倒れそうな気もしているので不安でもある。

大丈夫かなほんとに…

夕方5時になってようやく人の流れも落ち着き、どうにか事務室で休憩しながらメール作業等ができるようになった。原稿の校正とか確認取らなきゃいけない事項とかこの辺でようやく取り掛かれるのだが、それでもできるのは通常時の半分以下だ。必然的に仕事がスタックしていくわけである。連休なので先方が休みに入ってるからある程度は猶予があると思うが、それでも捌き切れないやつもあるし、結構バタバタだ。今日も催促をもらってしまった。しかし体は一つしかない。謝るしかない。

こんな感じでコロナ体制下での連休が始まった。東京で300を越え、兵庫で連日30を越えてるらしいことをニュースアプリの速報で知る。これが今後どうなるのか。不安だけど、開けると上が判断している以上やるしかないのだ。つらいけど。