Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

君たちとは共存できない

f:id:swordfish-002:20200727173711j:image

iPhone8 Plus

111日目。出勤の日。

ゴミ捨ての日なので出勤前にバタバタしてしまう。排水口ネットにたまった生ごみをネットごと捨てたんだけど、すでに得体のしれない状態になってしまって、においも大変なことになっていた。慌ててハイターを排水口の金属製のカゴに撒き、また排水口周辺にも散布して匂いも汚れも綺麗に流した。

夏場は傷むのが早いな、先週捨てるのをついつい忘れてしまったからそのようなことになってしまった。こまめに変えていかないと匂いもだし、食中毒の原因になりそうだし、ひいてはGのレコンギスタ作戦の目標地点にされかねない。あいつらはこういうところの腐ったものの匂いが大好きだもんな。

1か月ほど前に、これもゴミの日の前の晩に、何かの拍子で口を閉じていたゴミ袋が開いてしまったことがあった。まあ明日もゴミがあるだろうし、それ入れてから閉じて捨てようかなと呑気に横になっていたら、その匂いにつられてなのか5センチ程度のでかいやつが目の前を横切っていくのが見えてしまった。

見えてしまったらもう最後だ。戦ってどちらが倒れるかやらねばならない。

すまない、君たちとは共存はできないのだ。

たいていは人間が勝つのだが、たまに取り逃がしてしまう。殺虫剤をかけたのに死なず、そのまま逃げてどこかでご遺体になるパターンも無きにしも非ずだ。そのご遺体が餌になってしまう。瞬間冷凍するタイプの殺虫剤があるけど、今度からそれ使ってみようかと考えている。

ムエンダーは確かに効果があったが、刺激が強くてわたしたちには使うのはちょっとしんどい気がする。散布後部屋にいても大丈夫といううたい文句だが、わたしはしばらく喉が痛くなった。撒いてから外出するのが一番いいのかもしれないが、1か月前に使ってから使ってないのでよくわからない。その間確かに出てこなかったから効果はあるのだろうが…。

明日はようやく休み。グダグダめいた過ごし方をするんだろうなと予言。毎回そうだもん。

休みの日にGが出ないことを祈ろう今は。