Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

梅雨明けが遠い

f:id:swordfish-002:20200730171758j:image
iPhone8 Plus

114日目。出勤の日。

昨日3時間ほどを取材で捕まってしまったので、その分の仕事を今日こなさなくてはならず四苦八苦して動いている。アンケートのデータ集計と入力、整理というやつなのだが、簡単なように見えて項目が多いので集計をとるだけでも手間がかかるうえに量がある。こちらが想定していない回答をしている人もいて大変困る。

こちらは、ひとり1枚の回答を想定して問題を作ったんだけど、回答者は2人で1枚を回答とか。親子連れとか友人知人2人連れとかで回答されると、年代のところが複数回答になってしまって正確な数字が分からなくなる。次からはまた設問変えなきゃだめだな。

新型のα7とか気になるけどスペックよりも何よりも値段が高くてとてもじゃないけど「買えねえなあ」である。初代α7くらいならまだどうにかなりそうな気もするが、ならないのが現実。このくだりは過去に何回もやってるのでここで割愛。

しかしまあ、SONYとPanasonicとCannonくらいか元気なのは。オリンパスなんかそれどころじゃないし、リコーペンタックスにいたってはAPS-Cの一眼レフ出すとか出さないとかそういう話だし(GXRの後継機待ってますよ)。家電メーカーといったらおかしいけど、そういうメーカーの方がカメラ特化の会社よりも元気なのが面白い。スマホのように「あれもこれも」という複数の機能が求められる時代だったら、そりゃバックボーンにいくつもの技術がある会社の方が強いよな。

α7なあ、欲しいカメラのひとつなんだよな。なかなか手が届かないけどフルサイズは魅力的。OM-D E-M5は例の騒動の結果中古の価格がどーんとあがって予算を軽く超えてしまった。レンズ込みで2万5000円代ならまだよかったのだが、3万か4万前後で推移しているのを見ると今慌てて購入しなくてもいいかと思えるし、それだったらもうちょっとお金貯めてE-M5 Mk2かX-T1あたりに行ってもよさそう。

そうやって予算確保できた時にはPS5とかいう化け物がリリースされるだろうからそっちにお金流れちゃうだろうしな。たぶん型番更新されるにつれて安くなっていくだろうから、もうちょっと先でもいいことには変わりないけど、即買いできるだけの余力ってやつ?は欲しい。という願望。

昼過ぎまで晴天だったにもかかわらず、夕方が近づくにつれて雨空になってきた。今日の天気予報は大当たりだ。梅雨明けが遠い。