Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

休日はちょっとワルになるくらいがちょうどいい

f:id:swordfish-002:20200805170845j:plain

iPhone8 Plus

121日目。在宅の日。

連休ってのはいいもんだな。とか思っているけど、自分の思い通りにならないってのもあるのはちょっともどかしい。昨日は昨日書いたようにぐだぐだやってしまったが、今日は今日でお義母さんが家にやってくるというので部屋の片付けとかその辺をやって、自室で引きこもり仕事してた。

イスがないのよ、来客用の。なのである意味しょうがない。

 

さて、写真である。これは実は昨日食べたうな丼である。うなぎおいしかった。

 

…うなぎというよりも「うなぎもどき」といった方がいい。そう、「うな次郎」を初めて食べたのだ。う巻きみたいにして食べようかなと思っていたらいつのまにか賞味期限が切れていて、仕方なくうな丼風に。

うなぎ蒲焼きのタレもついてくるから、てっきり味もうなぎに近いのかなとワクワクしてたけど、期待をものすごく裏切るような味で正直ガッカリした。まんまはんぺん。はんぺんというかかまぼこというか、なんかこう、えもいわれぬ感じの。それでいてベースに塩味が効いてて…一体何だこれ、て感じ。

あれだな、近未来サイバーSFで「合成うなぎ」とかいう名前で出てきそうだな、と一瞬だけ想像したら途端に気持ちがそれっぽくなって「ちくしょう!一級市民はホンモノのうなぎなのに、三等市民の俺はこんな合成飯かよ!」とかいいながら食べた。『On Your Mark』の居酒屋シーンのメニューに出てくる「合成サバ」とかその辺をイメージしてもらうと分かりやすい。いや、まあ、逆にわかりにくいか。


【UG】宮崎駿の最高傑作『On Your Mark』完全解説 レベル1〜2 ストーリー解説と潜む悪意 / OTAKING talk about Hayao Miyazaki's ideology

ジブリがいっぱいSPECIAL ショートショート 1992-2016 [DVD]

ジブリがいっぱいSPECIAL ショートショート 1992-2016 [DVD]

 

でも三等市民でもお米はちゃんとしたものだからまだマシな食事のディストピアだな、とか、これがカプセル飯になったら世も末だろうなとか、そんなことを想像したら割と面白かった。

【PS4】サイバーパンク2077

【PS4】サイバーパンク2077

  • 発売日: 2020/11/19
  • メディア: Video Game
 

期待しているこのゲームにも、そういう食事シーンとかあるのかな。楽しそうではあるが…。

んで、気持ちだけサイバーSF近未来のわたしは気持ちだけ合成のビールを飲んで酔っ払って、昨日のぐだぐだ日記を書いたというわけだ。昼からビールは休日の特権だなあと改めて思う。思うけど、それ続けてたらお金も体も持たないから、時々にするのが一番なんだろう。酒が抜けると真面目になるからな、それってどうなんだよ。

明日から猛暑の中で来客の応対とかしなきゃならないことを思うと今からちょっと気持ちめげそう。今日はもう残り少ないけどぐだぐだをさらに増加したぐだぐだを楽しもうか考えている。休日はちょっとワルになるくらいがちょうどいいのかもしれない。