Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

腰痛早く治さなきゃ。

f:id:swordfish-002:20200818185005j:image

iPhone8 Plus

133日目。出勤の日。

ここのところほぼ毎日ロビーやら屋外やらで人の応対をしているのだが、疲れがたまってきているのか頭がちょっと痛くなったり、足が棒になっていったり、腰が痛くなってきたりと、とにかくまあそんなプチ症状があらわれて嫌になる。靴を変えたからなのか?いや、年か?年は取りたくないものだが(これ毎回書いてる気がする)、そろそろ抗うのをやめようかなとか考えている。

昨日なんか帰りのバス車内で最後部の座席でぎっくり腰になりかけたからね。もともとこの2週間ほど腰の調子は良くなかったんだけど、久しぶりに「ぴきーん」と走るものがきて「あっ、これヤバい」。危うくバスから降りられないところだった。「ぴきーん」ときた瞬間にとりあえずその動作の直前の状態に戻すのがほんとにとりあえずの対処法で、結局家について横に伸びるまでちょっとだけ前傾姿勢であった。地味に腰を痛めているのは土嚢を片手でつかんではしごで屋根まで上って持って行ったあの日からだ。1回目の「ぴきーん」は自宅のリビングでグダグダやっているときに来て、その日から既に2週間くらい経っているところでの今回の「ぴきーん」。両方とも爆発までいってないからまだいい方だが、それは逆に考えればその分の破壊力が蓄積されているのではないか。つまり3度目の「ぴきーん」が来たら本格的ぎっくり腰になって寝込むんじゃないか、という可能性があるのだ。

考えるだけでも恐ろしくなるから考えるのをやめようと思う。

うん。

何の解決にもならん。

何の解決にもならんといえば自分の仕事の方もそうだ。ようやく一つ大きな集計作業を終えることができたが、まだまだデータ量は多いし、ほかの行事のことも準備を進めなきゃならない。書かなきゃいけないものはたくさんある。

先日にらめっこしていた書き直さなきゃいけない文章というものはタイムアップを迎えてしまい、結局没原稿になった。もう少しがんばればよかっただろうか。よかっただろうなあ今考えれば。そのことが人生を左右する(大げさだが)かもしれなかったのにね。

明日はもっとほかの仕事が流れ込んでくるらしい話を聞いて慄いている。まだ何かあるのか…そしてそこに戦力として組み込まれてるわたし。そもそも同意してないんだよそういうことになるって話は。実際のところ。「体のいい便利屋」の状況からはまだしばらく解放されそうにないらしい。

腰痛早く治さなきゃ。