Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

歯、が痛い

f:id:swordfish-002:20200826174836j:image

iPhone8 Plus

141日目。出勤の日。

平日にもかかわらずお客がたくさんやってくるのでその対応に追われる。電話も多い。その割に出勤しているスタッフの数は少ない。バランス悪い。

シフト制で動いている以上は仕方のない部分が大きいし、今回の展覧会がいろいろとイレギュラーすぎる部分があり、それを読み切れなかった部分も大きい。平日かつ夏休みが短期間の割には、やってくる人が多いのだ。ビックリする。

おかげで自分の仕事ができない。この辺相変わらずだ。そもそも全体を通してスタッフ人数が通常よりマイナス1の状況が続いているのに、補充される気配もない。「足りぬ足りぬは工夫が足りぬ」とか上部組織が言い出しそうで怖い。前からずーっとこれ書いてるけどさあ。

んで、そういうことをしていた結果なのかどうなのか分からないけど、左の上の奥歯が妙に痛い。2年くらい前に折れてしまったところに近い。ちゃんと歯磨いているし虫歯にもなった自覚はないし、でもきっと何かしらの問題が起きてるのも事実。

実をいうと、この25、30年近く歯医者に行ってないように思う。最後に行ったのは小学3年生か4年生のころで、奥歯を抜いたときか。もう記憶もあやふやだが、歯茎にでかい注射の麻酔してから引っこ抜いて、麻酔したけど痛いし血は出るし、その日一日は何もできなかった、という嫌な記憶だ。なので歯医者は苦手というよりもちょっと怖い相手だ。

子どもか。

しかし考えてみたら抜いた奥歯以外の奥歯が生え変わった記憶がない。え、まさかまだ乳歯とか?いやそんなはずはないし…いや、どうだったっけな。覚えてないから正直よくわからないぞ。

自分でできる範囲でごそごそやってたら、どうやら折れた歯の残り部分が食いしばりと歯ぎしりで砕けているようで、その破片が左奥の口内に当たって傷つけていたらしい。とりあえず取れそうな分(歯の破片)を取り除いて何とか痛みは減った。しかしそれでも歯医者には行かなければならないだろうな…怖いなあ…。

今の大きな仕事が落ち着いたら行こうと思う。