Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

とにかくDVDと大喧嘩している

f:id:swordfish-002:20201007181817j:image

iPhone8 Plus

185日目。仕事の日。

思うようにお弁当作りが進まず朝からバタバタである。ついでにいうと、昨日食べた銀杏がどうも古かったのか「食べ過ぎ」になってしまったのか、とにかくおなかの調子が崩れている。「銀杏拾ったから食べて」とかいう感じで妻がもらったらしいのだが、いったいどこに落ちていたのか…その辺の銀杏並木とかだったらちょっと不安。

ここ数日DVD-RWのメディアでトラブっていて、書き込みたい映像が書き込めずに苦労していた。している、といった方がいいか。

とにかくDVDと大喧嘩している。Excelの次はDVDか…。

症状としては書き込もうとしてもエラーが頻出して書き込めない。メディア自体は認識しているし、ちゃんと容量も適切な分が表示される。書き込みウィザードも出る。何よりメディア自体、新品を購入している。USBメディアは規則上使えないので、ちょっとしたデータを別のPCに移すときとか重宝していたのだが、ここにきて書き込めないメディア続出とは…ドライブの方を疑った方がいいのだろうか。いずれにせよ、ここでつまづくとめちゃくちゃ困る。もしかしてファイル自体が破損しているとか。その辺が原因という可能性もあり得るのか…ああ問題の切り分けが難しくてややこしいぞこれ。

そういえば最近はあんまりディスクメディアを使わなくなった。だいたいデータでのやり取りが基本になってきて、プライベートだとUSBメモリ多用してるし、SDHCカードとか、何ならメディア経由せずにAirdrop利用で直接やり取りとか、そういうのばっかりになってた。気づけばパナソニック製のDVD-RAMディスクがすでに販売終了になってる。DVDのブランクメディア自体も徐々にだけど商品が減ってきている気がする。選択肢があまりない。デスクトップ型Macからも光学ディスクドライブが消えて久しいし、PS5も付いてないものがラインナップされている。個人的にはUltra Blu-rayを見たいから買うとしたらドライブありの機種を選ぶと思うが、こういうのもそのうち「配信の方が綺麗」なんてことになりそう。ただねえ、モノは手元に残るからねえ…場所を取るのは仕方ないけど、手元にあるのとないのとでは、心情的な部分が違うというか。うまく言えないけど。

結局、一日かけてもダメだった。あーあ、この一日なんだったんだろ。

おまけに、フルハイビジョンで撮影したものをオーサリングしてDVDに書き込もうとしてプレビューを見たらかなり残念なことになっていて、またもや問題発生。画質がかなり落とされる。しょうがないとはいえ、どうにかできないものか。まだまだパソコンと大喧嘩することなりそう。だいぶしんどい。