Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

次に歩くときはどう変わっているだろうか

f:id:swordfish-002:20201013104616j:plain

iPhone8 Plus

191日目。休日。

昨日遠出したので今日は家で過ごしている。まあやってることはいつもの休みと全く変わらないのだが…朝ごはんの後片付けがちょっとしんどくてへたり込んでしまったが。食洗機ほしいなあ、本格的にほしくなってきた。ただ、団地の台所のスペース的には厳しい気もするので、早いとこお金貯めて新しい家に引っ越したいものである。

そういやこないだ三宮・元町をぶらぶらしたらだいぶ店が減っていたので驚いた。

f:id:swordfish-002:20201008103737j:plain

iPhone8 Plus

かつて行ったことのある鶏肉料理のお店のドアには「for rent」がかかっていて既にもぬけの殻になっていたし、昭和雑貨・古着を売っていた元町の某ビルのお店は無くなっていた。雑貨を売っている店も数件もぬけの殻というか潰れるというか、とにかくまあそんな感じであった。

商店街の方は活気がやや戻りつつあるように見えたが、それでもダメージは大きいようであった。大手とか昔から長くやっているようなところはどうにか耐えている感じで、そうでない、若い人向けの比較的新しい雰囲気のお店が潰れているように見えた。そういや中華街の中のお店もいくつか閉めてあって、閉店したのかどうかわからないけど、机とか椅子を無造作に積んでいるのが外から見えるところもあった。しばらく来ない間に大変なことになっているようだ。

この本が出た直後に激変しすぎである… 

かくいうわたしも三宮や元町に繰り出すのは約半年ぶりに近かったし、同じような人も多いだろう。そりゃあお店も倒れたりするわけだな。テレビの中のことだけじゃないんだなと改めて感じた。元町の「行きつけ(だった)店」もどうにかやっているような感じであったが、外まで客が並んでいたところを見るとこれからどうにか持ち直しになるのかなとも思う。わたしも入りたかったけどかなり並んでいたのだ。

しかし…最近の反動というか、そういうので感染者がまた増えなきゃいいなってのもある。この辺なあ、ホントどうにかならないかな。

なるべくちょこちょこ歩くようにしてみたいけど、行くたびに変わってそうな気もする。次に歩くときはどう変わっているだろうか。