Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

2ヶ月ぶりくらいに髪の毛を切りに行く

f:id:swordfish-002:20201026112359j:image

iPhone8 Plus

204日目。休日の日。

2ヶ月ぶりくらいに髪の毛を切りに行く。月曜だけど行きつけのところは開いているので助かっている。その分、美容院の休みはどうなってるんだろうかと気にはなる。シフト制らしいけど、ちゃんと休み取れてるんだろうか。人ごととはいえ心配してしまう。

特に予定も無いので髪切った後はちょっとだけぶらぶらすることにした。そういえばTSUTAYAのレンタル権が切れたまんまだったのでこの機会に更新。配信サービスに加入してはいるが、配信されていない映画とかドラマとか、個別有料になっている作品とかもあるから、まだまだレンタルDVD/CDはしぶとく残っていくんだろうなと思う。それより先に光学ドライブが無くなってしまいそうな気もするが、その場合は中古の光学ドライブが高額になるのかな、コウガクなだけに。

コウガクなだけに。

…はいはい。

あれほどアホみたいに借りまくっていたCDをここ数年借りていないことに気づいた。サカナクションとかKing Gnuとか米津(下の名前が出てこない)とか、聞きたい人たちが結構出てきているのでまた片っ端から聞いていかなきゃ。新しい情報というか、そういうのを更新していかないとそれ以外の情報にも付いていけないし、何より社会に「何が求められているのか」を読み解けなくなる。自分の仕事にも大きく関係してくるところだから結構重要かな。展覧会のはやり廃りとか、そういうのの背景にも必ず社会的な要求みたいなものがあるような気がするし、もう少しこの辺掘り下げられれば、何か面白いものが見えてくるんじゃないかと思う。社会に何を伝えたいかという動機すら、実は社会の要求に沿うように無自覚のうちに自己規定したものだったりして。

そんなことを考えながらぶらぶら。義姉が家に遊びに来ているので帰るに帰れない…女どうしで話したい事もあるだろうし、そもそも立ち入れる話もないだろうし。そんなに気をつかわなくてもいいのかもしれないが、気になるものは気になる。この辺難しい。もうちょっとだけぼんやりしてから帰ることにしようかな。