Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

打鍵音の小さいキーボードを探す

f:id:swordfish-002:20201103144334j:plain

iPhone8 Plus

212日目。休日の日。休日とはいえ、別件の仕事というかそういうものがあるので家でちまちまパソコンに向かっている。外はいい天気だけど、昨日の疲れがあるのか妻ものんびりしている。さすがに今日も出かけようか、という話にはならなかった。まあ2日連続でっていうのはしんどいかもしれない。雨で寒かったし。

swordfish-002.hatenablog.com

仕事場所は家の中の自室だったりリビングだったりするのだが、どちらにしても打鍵音の小さいキーボード(しかもワイヤレス)が欲しいなと思った。今使ってるのはロジクールの一番安いタイプのワイヤレスキーボードなんだけど、これがなかなか賑やかな響きをする。

ワイヤレスだけどUSBにレシーバーを挿さなきゃいけないタイプ。PCとかにしか使えないのがネックかなとは思うけど、バッテリーもかなり持つし便利な一台ではある。ただ、少々五月蠅いなと感じることが多くなってきた。

ひとり暮らしであれば気にすることはなかったのだが、ふたり暮らしになると、例えば相手が映画やドラマを見ているときに違うところからガチャガチャ音がしてくると嫌だろうなとか、寝てるときにパチパチは気になるだろうなとか、とにかくまあそんな感じで、意識していなかった部分に注意がいくようになった。

MacBookのキーボードのような、静かだけど確実に打ってますよ的なヤツであればいいのだが、ここら辺は実際にさわって確認したい部分もあるし、しかし今はコロナ体制下なのでさわりたくてもさわれないだろうし、どうしたらいいのやらとちょっと困っている。iPhoneとかでも使えることを前提にBluetooth対応のにしようかとも思う。ただ今度はPC用のレシーバーも買い揃えなくてはならず、付属しているタイプをとか考えていくと案外候補もそんなに無いようなきもする。さてどうしようか。

候補を探す間に、キーボードの底に何かしらの敷物を敷いて衝撃を和らげることで音が響くのを軽減させようか。それともMacBookの方でなるべく仕事をすることにしようか。後者よりも前者の方がモニタのつなぎ替えとかしなくていいから楽でいいか。決めるのにまだしばらくはかかりそうだし、その間だけでもどうにかしないと。