Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

すべてゴタゴタの後手後手

f:id:swordfish-002:20201205201400j:image

iPhone8 Plus

244日目。仕事の日。

朝からやけにバスの人が多い。ここ1、2か月は土日の方がバスに乗る人が多い気がする。元町や三宮といったところのお店の開店時間にあわせて、ていうやつなんだろうか。もしかしたらもうちょっと先の方とか?そっちまで出るような荷物(カート持ってたり)の人が多い気がする。だいたい高齢の方が多い。

なんていうか、皆朝から元気である。道も変に混んでたし。出勤時間にそういう渋滞とかに巻き込まれると気が気でないし、何ならバス停でちゃんと降りられるかという心配までしなきゃならないから、土日の勤務は結構緊張する。休みの人が多い分、動く人も多いわけだし。

そういう休みの人を対象にした仕事をしているので文句も言えないのだが…何かなあ、現在の状況下では素直に喜べない部分が大きすぎる。みんな家にいなよーと思う反面、それだとこちらの業績も右肩下がりになってしまうから難しいところだわな。

………

最近新しく乗り換えた個人年金の支払いを引き落としからクレカ払いにしてポイント貯めようと考えている。なんでもっと早くそっちでやらなかったのかちょっと後悔している。それなりにポイント溜まってたんじゃないのかな、クレカ払いにしていたら。というわけで変更の手続きをしようとホームページを見たら「電話でのみ受け付けます」だそうで。土曜日まではやっているけど、仕事先に保険証券とか持って行くのもよくないし昼休みに電話するのもなんだか億劫だ。

休みの日にやろうかと思ったが直近の休みが平日にない、あることにはあるけど予定が詰まっていて時間が取れないという状況だ。トホホである。最初にクレカを新しく作っといてから契約すればよかった。やることなすことがすべてゴタゴタの後手後手である。そんなことだからお金の縁に恵まれないんだろう。持ってる人はそういう部分の感度が高いんだろうなーと想像するに難くない。

しかしまあこの時代に電話のみの受付ってのもどうなんだろう。これもオンラインでできるようにしてほしいんだけどなあ。

………

おととい鶏むね肉でチャーシューを作り、昨日の朝にはその煮汁にゆで卵を漬けて味玉を作った。味がどのくらい染み込んでるかはさておき、案外簡単にできたからお弁当のおかずとしてこれからも重宝できるだろうと企んでいる。時間のある時にたくさん作っておけば、それなりに活用できるだろう。まぁまぁ日持ちするみたいなことも書いてあったし。

もし仮に今後緊急事態宣言が出た際は袋ラーメンに載せてもいいだろうし。

すべては味次第なんだけど。