Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

お互い微妙な距離感のままで

f:id:swordfish-002:20201211214027j:image

iPhone8 Plus

250日目。仕事の日。

昨夜から神経性胃炎の薬を飲み始めた。薬事法とかいろいろあるから薬の話はどうも書きにくいのだが、とにかくまあ、飲んでるやつは漢方のやつで苦いものは苦い。たぶんこれでも苦みは抑えてあるんだろうとは思う。効いてくれればいいが。飲む前よりは多少良くなった気持ちもするが、そもそも根本的な原因を対処しなければ解決しないだろうな。うん。

………

職場近隣のワンコ(柴犬・性別不明)との関係が徐々に良好な方向になってきているのだが、やはり最後のところまで仲良くなれてないというか、お互い微妙な距離感のままでいる。なかなか埋まらないから難しい。今日なんかわたしを見つけて近づいてきてくれたけど、頭をなでようとしたら驚かれてなでられず。頭をたたく動作に見えてるのかもしれないが、それだったら悲しいなと思う反面、人のお宅のワンコだからどうしようもない部分もある。そもそも頭を撫でられるの自体を嫌いなのかもしれない。

今一つ仲良くなれない理由としては、手を近づけたときに舐められそうだからってのがある。そのままガブっと噛まれないかな、そのまま飛びつかれたりしないかな、とか。そういうことは滅多にないだろうが、テレビでよくあるでしょ「衝撃映像!」とかそういう番組。ああいう番組でたまに「大人しかった犬が…」とかいって急に興奮して子供に飛びかかっちゃう犬の映像とか流すけど、あれを見ちゃったらどうしても気になるわけ。「この子はほんとに大丈夫な子なんだろうか…」とか。人様の犬だけど「ほんとに病気の注射してやってるのかな」とか。最近はワクチン打たないっていう人もいるらしいから飼い犬とはいえ心配になる。ここの子は大丈夫だとは思うけど。

そうだなあ、飼うなら黒い柴犬かなあ。眉毛が白い子。洋犬?ならボルゾイとか。そんなことを考えてたら不思議と街中にいる犬を目で追いかけている自分がいた。猫派だが、これは決して思想的転向ではない。たぶん。

………

明日は休みだが、いろいろと購入したいものとかやっておきたいことがあるので外出予定。朝ゆっくりしてから出かけようかと今から考えているが、予定は予定だ。たぶん違う方向になるのは想像に難くない。外出するけど人混みは避けたい。避けたいが行きたい場所が人混みになってそうな場所ばかりだ。時間帯をずらしてみるか、それとももっと違うところに行ってみるか。もう少し考えよう。