Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

最後だけどいつもより忙しい日だった

f:id:swordfish-002:20201228214250j:image

iPhone8 Plus

267日目。仕事の日。年内最後の出勤日だ。

今日くらい心穏やかに仕事をこなしたい…という願望は、出勤後すぐに崩れ去った。いつにもまして変に忙しい一日だった。書類が違っていたので作り直したり、そもそも出ていなかったものを作ったり、担当者の代わりにメールやらなにやら、来客もあって…の超ドタバタだった。なんでそういう時に限っていつも一人なのか。出勤する人間の配置おかしいんじゃないかってついつい愚痴ってしまう。えいやあで返したメールとかもあるので年明け早々またバタバタしそうな気もする。ただでさえ人が足りてないんだから、もうどうしようもないわっていう気持ちが大きい。早いことどうかしてくれねえかなあって話をしているのに、気づけばこのままで1年が終わろうとしているから、上の上は「別にいいでしょ」っていう感じで押し通しそう。何だよそれ。

………

そういやあ、今日作るお弁当が年内最後のお弁当だった。何の変哲もない、冷食中心で卵をスクランブルにして、あと冷凍のブロッコリーを入れた程度。最後の日くらいちょっと豪華にしようかなとか思ったけど、冷蔵庫にめぼしいものが無くて、結果的にいつもの感じになってしまった。いいのか悪いのかはともかく、この1年は「もうちょっと何とかしたいな」と思うお弁当の日が多かったように思う。おかずを増やすとか、ご飯を混ぜご飯にするとか、その程度だけどバリエーションを増やしていきたいなという感じだった。結局、そういうことができるのは自分が休みの日くらいなもので、それ以外の出勤日はどうしても慌ただしくなって十分なものが作れなかった。前日から仕込むまではさすがにしたくないけど、朝ぱぱっとできるものがあと1、2品は欲しいな。COOKPADにはいくつも助けてもらったし、今後も利用したいと考えている。

来年は4日から早速お弁当が必要なので、何かしら新しいレシピでも探しておこうかと思うが、その前に「お正月の残りがこれだけあるよ」とかなりそうな気もしている。蒲鉾とかも残ってそう。そういうものを詰めるのでもいいか。状況次第ってやつで考えておこう。

………

仕事が終わったら次は自宅の片付けとか大掃除が待っている。こないだ窓と網戸は掃除した。あとはお風呂場とか台所とか。そして自室。本棚。あー書いてて気が重くなってきた。お風呂場とかは黒カビとか水垢が落ちて綺麗になるからやったらその分だけ気持ちも明るくなるしやる気も出てくるんだが、自室は片付けても片づけてもなぜか本や紙の書類やらがどんどん出てきて、一向に綺麗になった気がしないのでやる気が急激に減退するのだ。ファイルとかそういうものはラベルはがして留め具外して、てのをやらないと紙ゴミにならないし、書類は書類でシュレッダーかけたいものもある(そして自宅にシュレッダーはない)。打つ手なしってのがだんだん見えてくるのだ。気持ち落ち込むよなあ、でもやらなかったらもっと大変なことになるよなあ。

明日がんばろ。