Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

どうなるか分からない。どうなるか。

f:id:swordfish-002:20210105210903j:image

iPhone8 Plus

275日目。仕事の日。

けだるさが残って嫌な日。天気もそんなに良くないからなおさら。

出してない報告書があるとかいう話が降ってきて焦る。作ったような気がしていたけど記憶違いだった部分があって、最初から作り直すことにした。そういやこれ、最初の緊急事態宣言発出前後に作り始めていたけど、何が何だか分からないうちに在宅勤務になったりで、そのまま塩漬けにしてしまったやつだったような…記憶がこの辺曖昧なので、たぶんそういうことだったんだろう。

あの時は在宅勤務であってもなかなか仕事できなかったからな。言い訳をしてみてもやってなかった自分が悪いので、とにかく粛々と作り直している。データ上の数字を拾い上げて別のシートに入力して…ああもう、めんどくさいったらありゃしない。過去のほかのデータも引き出してこなければならず、気持ちはぐんにょりする一方。目もしばしばしてくるしねえ…メガネ新調して常時使用した方がいいだろうな。

………

仕事が始まってしまったので部屋の片づけも頓挫してしまった。まあ昨年末あたりから少々放置気味ではあるが。仮に全国的に緊急事態宣言が発出されたら(無いと思うけど)、この部屋の模様替えとか本棚の組み立て設置とか、そういうことがメインになりそうな気がする。

まずは仕事場を作るところから!と気合入れているものの、積み上がった本を前にうなだれることが多い。本を出し、ダンボール内の書類をまとめてからひもでくくってまた部屋から出し…パソコン類を片付け、ケーブルをまとめ、机を解体して部屋から出し…これもう普通に引っ越しじゃね?っていう感じ。うわあ、考えただけでも滅入る。

特にケーブル回り。本はともかく、この「線捌き」で全てが決まると言っても過言ではないだろうから、なるべく綺麗に配線したいが参考にするサイトが皆綺麗すぎて逆に参考にならないというか。

この辺、買うものもあってまずはそれをそろえる作業をしたいが、これじゃ本格的に引っ越した方が早い気もしている。

………

今日も今日とて1000を超える数の東京の新規感染者が発表され、ニュースが流れ、首相が何やらもごもごしゃべり、訳知り顔のコメンテーターがそれを見てうだうだ言い、MCの芸能人が鼻につく態度でさも自分が正解のようにしゃべっている。もはや慣れてしまった光景。

結局何かしら前進したのかしてないのか分からないまますでに1月も5日が過ぎている。自分の周りの生活も似たようなもので、「とりあえずまあそういうことしましたよ」的な対策があちこちにあって、それをどこか冷めた目で見ている自分がいるのがなんとなく最近わかる。

対象地域ではないのだが、テレビで報道を見て「これは(また閉まる前に)行かねば!」と駆け込みで何かしているような高齢者を見かけることも多かったように思う。何だろ、どことなくパニックになっている雰囲気が漂いつつある。これは自治体次第とか地域性ってやつなのかもしれない。よく分からないけど。さすがに去年みたいなことにはならないと思うけど、人間はなかなか進化しないからな。星野源もそう歌ってたし。

 

どうなるか分からない。どうなるか。