Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

何のためか

f:id:swordfish-002:20210108210324j:image

iPhone8 Plus

278日目。仕事の日。

最初に緊急事態宣言が出てから約280日で再び出されるとは、最初に出された時には思いもしなかった。

まさかこうなるとはなあ。当時とは感染者数もバカにならない感じだし、相変わらず一部の店舗でも買占めが起きているみたいな話だし、なんというか、人間ってそう簡単に変わらないもんだなと。ニュースの放送局によっては「政権にとって勝負の1か月となりそうです」とか言ってる。何回も勝負する機会が与えられていいですね、こちとら1回の失敗で次はもうないっていう感じの人生なのによ。

達観しているような書きぶりだけど、自分自身そんなに変わってないのがよくわかるので半ばあきらめもある。

………

大阪の方でも宣言出すの出さないのでごにょごにょやっているようだが、その影響がモロにこちらにも波及してきそうである。朝から問い合わせも割と多い。「開いてますか?開けるんですか?」「●日の▲曜日に行きたいんですが…」とまあそういう具合。駆け込み需要というか、そういうのではないのだが、やはり昨年の4月5月のことがかなり印象に残っている人が多いのは間違いない。「閉まる前に行こう」「閉まる前に買いに行こう」。上段の買占めなんかもそんなのが背景にあるんだろうし、あとは「関東でなかなか買い物に行けないだろうから、こっちで買って送るわ」的な部分もあるんだろう。これで全国的に品薄になるのだろう。人の善意ってやつは一度動き出すとなかなか変更できないもんな。しかも善意である以上、批判するのも難しいし。

でもまあ結局、昨年のような感じではなくて開けてるし出勤もあるし在宅勤務は行われなさそう。何のためか、何のための緊急事態宣言なのかは分からない。今までの生活が続くのかな。ちょっとずつ影響が出るかもしれないけど、昨年みたいなことは起きないだろう。

そう思いたい。

………

関係先から「ちょっとこれダメだね…どうなってるの?」的なメールが来ていてつらい。「昨年に言ったよね?」みたいなことも書いてあってもうつらい。いろいろ忘れるんだよ…忘れちゃったんだよこれだけ業務が多くて電話とかもかかってくると。担当者としてはそれは良くないとは分かってるけれども。向こうの担当者とも電話したけど、終始こちらが謝りっぱなしだった。ほんとに申し訳ないなと思う。そのあと先方に出した文章内容で同じ課の人にも「がんばりましょう」と言われ、割と凹んでいる。ああ…時間ないのになあ。