Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

不要不急に該当するんだろうか

f:id:swordfish-002:20210112212338j:image

iPhone8 Plus

282日目。仕事の日。

昨夜見た夢が巨大イグアナ(人間の背丈ほどある)に追いかけられるというもので非常に目覚めが悪く、むしろ夜中に目が覚めてしまう事態に。心拍数やべえって感じで目が覚めてもしばらくバクバクしていた。

ああいうのは体に悪いわ。

数日前にやっていた『100分de名著』の萩尾望都の回で『イグアナの娘』が取り上げられていたシーンを見たせいってのもあるのかもしれない。

にしても追いかけられるってことは何かしらの強迫観念があるんだろうか。イグアナも人間のサイズだったし2足歩行していたからイグアナ人間というべきか。でも頭はカメレオンみたいに目がぎょろっとしたやつも混ざってて、不気味だった。恐竜頭であれば『ジャバウォッキー』なんかでも見てたから別にどうってことはないのだが。

とうとう緊急事態宣言が出されるという話だ。しかしいつからなのかよく分からないでいる。だって様子見たり出すって言ったり、二転三転していて何が何だかこちらが情報を追い切れてないから。

出るからどうなるっていうわけではないし、上の方からどうするかっていう話も何もないので、結局そのまま変わらずになるのかな。もうこの辺、あきらめというか「まあなるようになるよね」的態度でみんな対応しているように見える。そんなに仕事に影響はないだろうと思うし、昨年みたいな勤務体制にはならないだろう。

けれども、問題は今日のわたしの手。相変わらずガサガサになっている。ハンドクリーム塗ってはいるものの、治るより先に水仕事が起きるから鼬ごっこだ。職場持ち込み用に1本買っておくかなあ。前は持ってたんだけど、使い切っちゃって買い足ししてないのだ。こうなると前々からわかってたはずなのに。

塗らなくちゃ…ガサガサの手治さなきゃ…

でも普通の市販のもので治るだろうか。病院で薬もらってきた方がいいのかな。しかしこの状況下で病院、皮膚科であったとしてもちょっと行くの不安。どうしようどうしようと言ってるうちに症状が改善されないかな、淡い希望持ってるけどダメだろうからとりあえずは市販のものでやってみて、それでもまだひどいようなら病院に行くことにする。

でも、こういうのって不要不急に該当するんだろうか。この概念の定義もあやふやなものになってきたな。