Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

寒い日は「移動できる環境」が助かる

f:id:swordfish-002:20210114162706j:plain

iPhone8 Plus

287日目。休日の日。

最近セーラームーンがあちこちで推されていて、そういえば今年エヴァの劇場版もあるから、っていつの平成なんだってすげー思う。平成はまだ終わってなかったんだ…そうだったんだ…そういう気持ちにすらなる。不思議なもんだね。

来年度の個人的仕事に関連した資料とか手続きに関する文書がメールで届いていたので目を通そうとするが、文字数が多くてぐんにょりしてしまう。記入する箇所も多いように見えるのがいかんともしがたい。もうちょっと分かりやすい様式にしてくれよなあ、とついつい愚痴ってしまうが、それがフォーマットである以上従わなければならない。

当たり前のことだが。

とりあえず〆切までまだ少しばかり時間があるので、じっくり説明を読んでから作業を進めたいところだ。本来は自分の部屋で進めたいところだが、片付けが進んでないうえに暖房器具がないので非常に冷えたものとなっている。冷蔵庫の中で作業しているようなもんだ。散らかっている以上、そう簡単に暖房を置くこともできない。部屋を片付けて暖房を置いて、ていうのが理想だが、室温が下がりまくりなのでそれをする元気も出ない…いろいろ重なって詰んでいる状況である。

おいおい。

こういうときMacBookは便利だなあ。というかノートPC類とかタブレットでもいいんだけど、とにかくデータ類をDropboxで共有化してあるので部屋からリビングに出てきて作業することができるのだ。助かる。タブレットだとトイレに持ち込んでの作業とかも出来るわけか。やらないけど。だってほら、何か落としたりしそうで怖いじゃない。寒い日は「移動できる環境」が助かる。寒い日だけじゃなくて夏のクソ暑い日であっても同じか。

バッテリーが減っていたので電源繋いだら充電できなかった。どうやらものすごく冷えていたせいらしい。これ久しぶりに起きたな。買った当初にそんなことが起きて、その頃は初めてそういったトラブルに遭ったのでドギマギした記憶がある。

swordfish-002.hatenablog.com

書いた気になってたけど書いてなかった。とにかく温度が冷えすぎると充電できないっぽい。ここ数日は気温変化の幅が大きすぎるので、その辺も含めて大丈夫か心配である。

暖かい部屋で作業の続き。説明文を読んでExcelに入力して、ていうのをやっているが、画面小さいのは問題その2か。こういうとき外部モニタが欲しくなるが、モニタは寒い寒い自室なのである…うーん、こうなったらテレビ使うかテレビ。大きいのは良いんだけど距離近すぎて目が痛くなるから実用ではなかった。残念。

swordfish-002.hatenablog.com

まあHDMIで繋げるから(アダプター経由でだけど)便利よね。線1本でいいんだもんね。

そんなこんなで、お茶飲みながら続きに目を通した。読めば読むほどドツボにハマりそうな気がするぞこれは、なんて箇所が多すぎる。〆切まで余裕があると書いていた自分をグーで殴りたい。これ、ちょっと時間が足りない。やばいなあ間に合うかなあ。間に合わせるしかないので、がんばろうと思う。

結局休みらしい休みではなかった…のはいつものことか。残念。