Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

どうやら本当に雨になるらしい

f:id:swordfish-002:20210126142517j:plain
iPhone8 Plus

296日目。休みの日。

雨が降るらしい話があったのだが、朝から快晴である。洗濯物を干し、朝ご飯にホットケーキを食べ、そこからノンビリしている。やることはそこそこ溜まっているが、まあどうにかなるかなという見切りが付いたのである。見切りは見切りだけどな…なんとかなるだろ。たぶん。

一番怖ろしいやつだ。

iPhoneの調子があまりよくなくて、特にストレージが足りない表示が頻発する。設定画面から確認したら「その他」が大量にストレージを圧迫していて嫌になる。これ、増えるだけ増えて減らせないじゃない。サードパーティー製のソフトもあることにはあるけど補償外になるし、前使ったけどそんなに変わらなかった。探っていってもディレクトリが複雑で、大きいサイズのフォルダがあるものの、果たしてそれが該当するのかどうかすら分からない。ネットの情報を鵜呑みにして動かなくなってしまったら嫌だしな。最悪「製品出荷状態に復元」を使えば綺麗になるのかもしれないが、バックアップからの復元に時間がかかるから時間がある日にしかできない。結局、iPhoneを強制的に再起動させてキャッシュをこまめにクリアしていくしか方法がないのかもしれない。再起動は毎回ドキドキするな、一度電源切ったらそのまま起動しなくなった事あるし。

support.apple.com

思えばもうすぐ2年近く使っていることになるのか。パリでスリに持って行かれた前のiPhoneはどうなっただろう。起動してネットに繋がった瞬間に全データ消去できるようにはしてあるものの、そういうの軽々と突破できる連中なんだろうし、どうなったのかそれだけは知りたい。カードの情報は削除してあるからまだ良いのかなあ。

64GBもあれば充分だと思っていたけど、最近のソシャゲとかアプリが本体だけじゃなくてキャッシュとして結構な容量を使うし、撮影する動画や写真のサイズも割と大きくなった。4K動画とかどんだけサイズ食うんだ。次に何に乗り換えるか分からないが、256GBくらいまでみてた方が良さそうな気もしている。たぶん高いだろうけど、数年間使うことを前提にするならそれでもいいのかな。もはやパソコン並だ。

なんてことを書いてたら急に曇ってきた。どうやら本当に雨になるらしい。近頃の天気予報はよく当たるね、なんて感心している場合ではなかった。お米とか重いものも買わなくてはならない状況なので、せめて夕方あるいは夜から降り出して欲しい。そういう願いも通じればいいのに。