Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

気軽な気持ち、がなんとなくわかった気がする

f:id:swordfish-002:20210127185912j:image

iPhone8 Plus

297日目。仕事の日。

朝からバタバタしていた。なんでこんなに混むんだ!ってくらい人が多かったし、それに輪をかけて電話の問い合わせも多く、自分の仕事どころではなかった。この日に限って中の人間の数は少ない。バタバタのドタドタである。自分が関連する仕事で取り扱っていた個人情報類を削除とか消去とかする作業(具体的にはシュレッダー)をしている途中でも電話がかかってくるのでいちいち作業を止めなくてはならないのが本当に困った。しかも電話と作業場所が同じ事務所の中とはいえ微妙に離れているから走らざるを得ないわけで。気軽に電話されるのもなーほんとなー。

この辺、みんな(電話を受ける側)どうしてんだろ。専門に電話受ける人を置いているとことかあるんかな。

愚痴ってても仕方ないので粛々と電話番をこなして、やりたかった仕事以外の仕事を片付けることにした。中途半端さは否めないが、それでもまだほかの分が進むからいいだろう。たぶん。

とはいえ、半年先の物事を考えなきゃならないのも結構大変で、だいいち今のコロナ体制がどのように変化しているか見当がつかない。思ったより早くワクチンが届いているかもしれないし、供給が遅れに遅れているかもしれない。第4波第5波が来ているかもしれないし、いつの間にか終わっている(といいな)かもしれない。全てはコロナ次第なので、イベントとか考えようにも難しい部分が多すぎる。それでも人を集めなきゃならないし(集客ってやつ)。見通しの立たないのはどこも一緒だと思うが、どうしてるんかなあ。

最近は研究会にも簡単に集まれないし行けないし、そもそもタイミングがあわなくて参加するのも難しい状況が続いている。せめてそのあたりの情報交換だけはしたいが、メーリングリストもあまり動きがないから聞くに聞けない。近隣に話が聞ける関係の人がいれば一番だけど、今はどこも自分のところで手一杯なんだろう。気軽に聞けたらいいのに…と思ったが、それは冒頭で書いた「気軽に電話してくる人」と何が違うのか。ああなるほど、電話してくる人はそういう心境なんだな。ちょっと納得する部分があった。

それにしても今日はものすごく暖かかった。昨日は18℃だったらしいが、今日はそれより低い14℃程度。それでもこの時期には暖かすぎる。服装の選択をどうすればいいか迷ってしまう。一応ダウンの入ったコートを着てきてはいるものの、朝はもこもこしすぎて若干暑かったし、ヒートテックもいらなかったかなと後悔した。そういや昨日言ってた資源ゴミをゴミ捨て場に出さないまま出勤してしまった。あちゃーしまった。捨てる缶ビン用意してたのに。また来月まで持ち越しか。そんなのばっかりだ。