Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

朝型にシフトするべきとき、かもしれない

f:id:swordfish-002:20210131215517j:image

iPhone8 Plus

301日目。仕事の日。

今日はいつもの朝タスクに「洗濯」がひとつ加わる。そのためにいつもより15分ほど早起きして事に当たる…つもりだったが、洗濯機の音がうるさいかもしれないと思い(起こすわけにはいかないから)結局いつも起きる時間と同じタイミングでのスタートになってしまった。早起きは久しぶりだったけどその分ちょっとだけお湯沸かすタイミングとかコーヒーのタイミングが早くなって割と楽かもしれないと思う。これは朝型にシフトするべきときかもしれない。30分早起きできればもうちょっと何かできそう。たぶん。

いやダメかな、寝るかな。睡眠時間を取るかな。

ひとりだったらまだそういうことも何とかできるんだろうけど、相手を起こしてしまわないか、そこだけが問題なんだよね…今朝もわたしのスマホアラームで起こしてしまったみたいだし。わたしだけに聞こえるアラームとか効果あるアラームがあればいちばんいいのだが、そういうのってあるのかな。耳にイヤホン入れとくとか?でも寝返りで外れそうだし、ほかにいいものあるだろうか。

洗濯物は洗えたが、干す時間が他の家事のタイミングと重なってしまってちょっとややこしくなる。干しながらお弁当用の冷凍唐揚げを解凍して、解凍終わったら朝ご飯のパンをトースターに突っ込んで(オーブンレンジなのでレンジと並行利用ができない)、焼いてる合間に妻を起こして洗濯物干して、ていう感じをちょこちょことやっているとあっという間に時間がなくなる。15分のロスが悔やまれる…心を鬼にして6時台から洗濯機回せば良かったのだろうか。危うく出勤も遅れそうになるも、お弁当詰める時間をどうにか短縮できたのでバスに間に合う。これはヒヤヒヤものだな。なんせ今日洗って干さなければ明日以降雨になるらしいから、何が何でもやらなければならなかった。明日は家に業者がくるのだ…さすがに部屋干しの光景は見られたくない。

久しぶりに朝型やってみたら最初に書いたけど結構調子いい感じになった。最近は4時とかそのくらいに一旦目が覚めることが多いし、もういっそのことその時間に起きてゴソゴソやろうかなと、できそうなできなさそうな当落選上のあいまいなことを考えている。いろいろ時間がない以上はこうやって作っていくしかないだろうな。

帰りにケンタッキーでジンジャーホットチキンを買って家で食べた。今日は何となくそんな気分の日だったのだ。今日は早く寝てしまいたい。朝早く起きるとやっぱり夜はダメになるんだな。まあ、そんな日。