Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

今更ながらzoomミーティングの不満を書いてみた

f:id:swordfish-002:20210218215420j:image

iPhone8 Plus

319日目。仕事の日。

今週はどういうわけかzoomを使ってのミーティングが多い。現場に行かなくていいし、遠くの人とも話ができるから便利なんだけど、仕事の環境だと少々厳しい面もあって困ることも多い。

・音声

今のところいちばん困るのがこれかなあ。同じ部屋で複数人がそれぞれのPCから会議に参加していると、最悪ハウリングやら何やらが起きて会議どころではなくなる。支給されたポケットWi-Fi端末はひとつなので、同じ部屋でやるしかない。ミュート等の機能を使えばいいのだが、初めはそういう機能があるとも分からなかったからやらかしてしまったことも多々ある。

それにPC付属のスピーカーだといまいち音割れやら何やらで聞き取りづらいこともある。今後もzoom使うこと多いだろうから、この際ヘッドセット買っておこうか考えている。PS4でも使えそうなやつ。

 …さすがにこれは派手か。

・部屋がない

もうひとつの問題はこれ。zoom用の個室が職場にない。自宅であれば仕事部屋からミーティングに参加できた。背景は散らかった部屋になってしまうが。設定で変えられるらしいので、自宅から参加する学会とかはやっておこうと思う。問題は職場だ。事務室でやると他の人にも迷惑になるから別室で参加するんだけど、使える部屋がないことがたまにある。他の部署の予約とかあるし、回線が入りやすい入りにくいというのもあって非常に苦労する。早い段階からわかっていれば各所に連絡して利用もできるのだが、突発的なものだったらほぼ無理に近い。

・ネット環境

そもそもzoomとかインターネットとかない時代に作られた施設だから、当然ながら全館Wi-Fiとか館内のあちこちにLANが走っているわけではないので支給されたポケットWi-Fi経由で接続するんだけど、これもこれでzoomとかに耐えれるようなものではないし、回線も細いうえに場所を選ぶ。おかげで画質は悪くなるし、音声もとぎれとぎれだ。ミラーレスで撮影できるようにしたとしても回線自体がダメだったら元も子もないのだ。

・段取り

 

あとは普段の会議よりもより段取りが良くないといけないところとか。いろんな環境の人たちが一度につないであーだこーだやるわけだから、「つながらない」トラブルはもちろん、PCのスペックだとか回線の環境だとかも関係してくるし、スタートしても内容をどうするか、誰がリードするかを考えておかないと無料時間はあっという間に終わってしまう。今回もそんな「だべるだけ」で終わった会議があった。今後参加する意義があるか非常に疑問だ。発言するタイミングもちょっと気を遣うし、ミュートしてない人から周囲の環境音が聞こえてきてかなりノイズになる。変にくぐもった音とかだから余計気になるのかもしれない。普段の会議であればそのあたりはあんまり考えたことがなかったが、オンラインになると話は別だな。反対に自分の音は大丈夫だっただろうか。今になって気になってきた。

とはいえ、当分はこの体制でいく必要があるので、本格的に自宅に機材をそろえようかなとか考えている。

しかしながら、zoom会議に参加するようになってから急に頭痛やら目が痛くなることが増えた気がする。今日も夕方頭がズキズキしていた。画面が小さいけど離れないと入らないし近づきすぎたら変な感じになっちゃうし…で目やら何やらを使いすぎたかもしれない。職場のPCはノートだから何もかもが小さくてオンライン会議には不向きなように思う。せめて外部モニタ繋いでいろいろできればいいんだが。

小さい不満がいくつかあるが、しばらくは我慢が必要かな。自宅だけでも快適な環境というものを手に入れたい。