Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

旅に出たい

f:id:swordfish-002:20210322152209j:image

iPhone8 Plus

351日目。休日の日。

なんやかんやが多すぎてちょっと困る。電話したい時に限って先方が休みか、こちらの都合が良くないか、そのどちらかで進められるものも進められないでいる。これはどうしようもないのだろうか。はあ…またいくつか怒られてしまいそうな案件があって気持ち穏やかではない。まだ怒ってくれるだけでもありがたいといったらいいのだろうか。人に迷惑を掛けてるなと自分でも思うけど、自分ひとりではどうしようもないし、話をしても理解してもらえない部分がある。うまく言えないけど。

今日はようやく晴れたのでドライで洗わなきゃならないものを洗濯して干し、その後義実家の用件で家を出た。春のお彼岸というやつだ。タイミングよく休みでよかったと思う。正直なところ、ここ数年は仕事の都合で何もできなかった。妻は行けてるようなのでまだいいか。花と供物を買って出発。そういえば、自分の方の墓参りにはここのところ全然行けてないや。墓参りというより納骨堂参り。年老いた両親が山の中腹にある墓に行くのはさすがに大変だろうから、納骨堂に全て移せてよかったように思う。子供の頃は山の大冒険ができて楽しかったが、あれからすでに20年以上経ってると、山の楽しさよりも道の過酷さ、両親や親族の体力問題などなどを考えてしまう。前帰ったときに寄ったら、すでに道が細くなり草叢が生い茂っていて通るのもやっとであった。みんな納骨堂に移したらしいし、墓参りに行く人自体がもう高齢で道を歩けない、なんていう理由だろうことは想像に難くなかった。あの場所はこの後どうなっていくのだろう。自然に戻って、数百年後くらいに墓地跡として発掘されるのだろうか。それはそれでロマンがあるな。

とにかく。そんな感じの予定とかがちょこちょこ入ってきて慌ただしい年度末になってきた。あと残り1週間程度だけど結構大変だ。どちらかに注力していきたいのだが、家も仕事のどちらも「力入れてくれ」と言われている。んー困ったねほんとね。バタバタだけは避けたいといつも思ってるけど、どちらもやらないといけない立場ってのはなかなかにつらい。

たまにはいろんなものの電源を切って連絡不承になって旅に出たい。最近、そんなことばかり考えている。