Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

メールの片付けは後回し

f:id:swordfish-002:20210324203511j:image

iPhone8 Plus

353日目。仕事の日。

使っているGmailのフォルダ容量が限界に近づいているらしい。警告が週一で届くようになった。20年くらい使ってるのかな?それでようやく15GBを使い切りそうな具合なのでいったい何通くらいメールが来ているのか正直なところよく分からない。だいたいはスパムメールになるわけだが。

これまでに一体何通のスパムが来たのか。読まないメールマガジンが届いたのか。登録したけど読まなくなったものとか、勝手にいつまでも送られてくるものとか、サイトで商品を購入してチェックボックスを解除して「メールマガジンを送信しない」を選んだはずなのに送られてくるところとか、とにかく1日当たりの受信数がおかしい。100を超えることも少なくなく、多い日で200通弱の時もある。

そりゃ容量足りなくなってくるよな。1通当たりのサイズは小さいが、それが何万通にもなればそれなりの容量にはなるだろう。添付ファイルも含めたら結構なサイズになるのは間違いない。以前にも似た警告が出たので10MB以下の添付ファイル付きメールを削除してその時はどうにか収まった。しかし次は…次となるとそこまで減らせそうな気がしない。ちまちまと削除していくしかなさそうだが、大事なものまで消えてしまいそうな(そういうミスを人はなぜよくしてしまうのか…わたしもよくやる…)感じなのである。こういうの怖いな。ロックをかけていた「はずなのに」消してしまった、とか。ああ、考えるだけでも怖すぎる。

そういえばこんなことがあった。俗にいう「メール確認電話」である。つい先日も受け取ったメールが届いてますでしょうか?的な電話がかかってきて、無事に届いております、すみませんお返事出せてなくて、的なやり取りを先方としたのだが、正直こういうのはやめてほしかった。ほんとはこっちが先に電話なりメールなりをするべきなのだろうが…しかし受信していなければエラーメールが返ってくるだろうし、それで分かりそうな気もするのだが…そういうので済ませようとするから、つくづく自分は社会人というやつに向いてない。こういう「送りました」「見ました」的な連絡は逐次した方がいいのは分かっているんだ。分かってはいるんだが…やっぱりなんか手間って感じちゃうし、やる気はどこかに行ってしまう。チャットとかで繋がっているのであれば、それこそリアルタイムで「送りました」「届きました」てやれるのにね。「送った」「k」。そのくらいのやり取りの方が気楽なんだが。気楽すぎるか。

結局、メールの片付けは後回しにした。スパムとして処分するにはあまりにも多すぎてどこまで遡ればいいか分からなくなってしまったからだ。使い始めた頃まで遡るとなると何ページ分も見ていかなくてはだし、検索かけて該当メールを一網打尽にしようとしても、今度はその検索ワードが思い浮かばない。Pontaとかその辺か。でも多分それでもめちゃくちゃに引っかかってくるだろうと予想。受信してさっさと削除すれば良いのにね。そういうことした試しがないから…こうなるわけか。あーあ。4月からの体制に間に合わせたかったんだがなぁ。間に合いそうな気がしない。