Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

扶養家族の手続きが進まない

f:id:swordfish-002:20210407123028j:image

iPhone8 Plus

367日目。仕事の日。

困ったことになっている。扶養家族の申請手続きが進まないでいるのだ。

こればかりは自分でもどうしようもない部分が多すぎてやきもきしながら事態の推移を見守るしかない。どこで躓いているかよく分からないのだが、職場の手続きシステム上では「変更中」という表示しか出ておらず、作業が進んでいるのか止まっているのかどちらなのかさっぱり分からない。これは次の手続きにどう進んだらいいのか分からない。

日にちだけはどんどん過ぎていくから結構やばいんじゃないか。聞こうとしてもいつも電話は通じないし、問い合わせメールもなかなか返ってこない。人が少ないんだろうか。ちゃんと手続きできるのだろうか。国民健康保険とか年金に加入するとなると割とお金も出ていくし、何より日数が足りているかが怪しいことになってきている。

どちらの手続きを進めるにしても、今の状態では手も足も出ない、外敵にさらされた亀とかアルマジロみたいなものだ。精神衛生上非常によろしくない日々が続く。

月曜日にいろいろ手続きで動きたかったけど、郵送で届くはずの書類も届かず結局空振りに終わってしまった。年度初めはいつもこうだし、毎年いつもこんな具合なのを改善しようとしない我々日本人もどうかしてる。オンライン化で手続きが手軽になった分、適切に行われてるかの突合せ作業がめんどいことになっているのだとしたら正直意味がないことだが果たして実際どうなのだろうか。自分の見えないとこで何がどうなってるか分からないのは気持ちがいいものではない。

とりあえず年度始めはいろいろ複雑なことになりすぎで困ることが多い。そういうことしている暇なんて無いのに。とかいって数年前に無職になった時代は「まあ、のんびりやるか…」的な感じで後回し後回しになってしまって窓口の人に「あと1日遅かったら手続きできなかったですよ」とか言われたこともあったな。あれは自分の責任だ。手続き遅くなってしまいすみませんでした。

この手続きがうまく進まないとあとあと面倒なことになりそう。税金とかそのあたりがどのくらいかかることになるのだろうか…いかんせん初めてのことだらけでよく分からない。うまくできるかな。今週中に動けなかったら行政とかで相談してみようと思う。