Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

そのうち背中をやってしまいそうで怖い

f:id:swordfish-002:20210430181854j:image

iPhone8 Plus

390日目。仕事の日。

バスがなかなか来なくて焦る。といっても2分程度の差なので誤差程度にも感じられる。ゴールデンウィークと緊急事態宣言の影響なのか乗客はいつもよりかなり少ない。むしろ仕事に向かってるわたしのような人間の方が稀有な存在なのかもしれない。いいなあ休みの人は。

まあでも休みであっても今年もどこにも行けないか。だからスーパーとかかなり混んでそうな気がする。過去にはアミューズメント施設じゃないのに子供走り回らせる家族とかいたし、なんかもうカオスなんだよな。

ささっと買って帰りたいのにレジは混雑するし、サッカー台は買い物慣れしてないような男性陣が突っ立ってて邪魔してるし(あれなんなんだろな)、運動会始める連中はいるし…こう書くと治安が悪そうな場所のように思われるかもしれないが、いたって普通のとこにあるスーパーである。

混雑を避けるために夜間に行こうとしたこともあったけど、品出しも何も行われてない、何もない各コーナーが目の前に広がってるだけだった。そりゃ昼間夕方に混んだら品出しは翌日でいいやってなるよな。

なんていうか、どこもかしこも大変な感じだわ。世間の休みに働く必要がある仕事ってのは、正直想定外のことも多くてしんどい部分も多いな。自分もそういう仕事だからな、お互いどうにかこうにか乗り切りましょう。

うん。勝手に親近感である。

書けないながらもうんうんうなりながら刊行物関係の記事を書いていて、形になりそうでならないようなものができた。走り書きというかそういうの。なんだこりゃって思いながら書いたけどやっぱダメだよなそういう気持ちで作ったものは。ファイルごと削除したくなってくる。

そんな中での明日の出張の準備とか(ほんとに出張してもいいのかよ、ていう不安はもちろんある)、その次の日の会議の準備とか、会議用の資料作りとか分析とか、急に詰まることが多くて慌ただしい。

昨日の今日ので資料はある程度進んではいたから良かったけど、なんていうか、ビシッと核になるものが決まっていないまま走り出しているので、超が付くほど曖昧なものになってしまった。原稿も資料も一緒か。

あーあ、早いとこ核的なものを考えなきゃだけど、それを決めるところからが今度の会議なのである。会議のための会議にならなきゃいいけど。

もろもろ準備したら一泊分くらいの荷物になってしまった。一日だけの日帰りの出張なのにさ。パソコン持って行かない方がいいかな。こういう時、タブレット欲しくなる。その辺の軽量化も進めていかないと、そのうち背中をやってしまいそうで怖い。