Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

そういうやつなんだよ必要なのは

f:id:swordfish-002:20210504183432j:image

iPhone8 Plus

394日目。仕事の日。

ゴールデンウィークも終盤戦になってるとかいう話だが、悲しいことに関係ない話である。体調もあんまり良くない感じで、低空飛行のまま仕事に向かう。結構やること残ってるのにな。もうちょっと元気あればどうにか乗り切れるかとは思うけど、そういう時ほど出力は思うように上がらないのが世の常だわ。

いかんな、マイナスなことばかり考えていては。

作らなければならない書類とか資料とか、その辺の作業がもろもろあって順調に片付けてはいるんだけど、ちょくちょく横からいろいろ指示とか確認とか雑談とかその辺りが飛んできて進んでるんだかそうでないんだか、よく分からなくなってきたりして、ああ、連休中でもこの辺は変わらないのね、通常なのねと思う。相変わらず開いてると思っての電話も多い。とはいえ連休入ってからは通常時よりも少ないのでまだいい方なのかもしれないが。そのおかげもあってより集中して進めることが…進めることが…できたようなそんな感じ。

合間に、こないだもらった名刺をeight上で管理できるように写真撮ってアップしていた。名刺ホルダーを使わない感じになりつつあるが、手元にあるもらった名刺をどうしようかちょっと悩んでいる。まあ一応名刺ホルダーはあるのだが、それに追加していっても参照するのはeightの方だからな。必要な人の連絡先を探し出すのに検索が使えて非常に便利だからそっちばかり最近は使っていて、名刺本体は束になって未整理のまま鍵付き引き出しに放置状態になっている。たまにちょこっと追加してもジャンル分けとかそういうことはやってないから、また時間のある時にでもやってしまおうかな。次にいつ参照するか分からないけれど。

40歳からの“名刺をすてられる”生き方-疲れた職場で生き残る8つの法則- (講談社+α新書)

デザインがいい名刺は思わず作ったところとかデザイナーのこととかを聞きたくなるが、だいたい自家製(要するにデザイン関係の仕事の人との交換とか)な場合が多いから、そこから話のスタートになることがある。向こうもそれ狙ってるのは間違いない。

ただ、デザイン特化し過ぎて何が何だか分からないものもたまにあるので、それはそれで大丈夫かなあなんて思ってしまう。たかが名刺だけど、侮れないよねってことに最近ようやく気づいた。わたしのは…可もなく不可もない面白みのないものでして。自分でデザインできるのならまた考えて作るんだけど、そうもいかないからな。

顔写真入れてないだけマシなのかもしれない。

最近は自分で一枚もののデザインとかそういうのをする機会が減ってしまった。MacのOSをあげたら今のCS5は使えなくなるからますます縁遠くなってしまう。それはちょっと困るというのもあってなかなかバージョンアップができない。サブスクのバカヤロー!って感じである。

Adobe Illustrator|12か月版|Windows/Mac/iPad対応|オンラインコード版

そういや印刷所から次の担当展示のチラシデザイン案があがってきたが、どれも素晴らしくて選ぶこちらがものすごく迷っている。餅は餅屋であるのを再認識した感じだ。当たり前の話だが。なんで…なんでこういう時に限って相談相手が職場に出てきていないんだ。うおん。非常に悩ましくてわたしだけでは決められそうにない。

いやもう、マジでどうしようか…選びきれないのは困ったことだ。うれしい悲鳴というか、そんな感じ。初めてお願いするところだったから不安だっただけに、なんだかとてもいい仕事ができるかもしれない。マイナスなことが多いだけに、ちょっとずつだけどワクワクしてきていて、何となく嬉しい。そうそう、そういうやつなんだよ必要なのは。

仕事帰りに焼き鳥が欲しいという入電があって買って帰った。お店の人に「レバーあります?」て聞いたら半笑いで「ありますよ(あんたの目の前にあるだろが!)」って。でもそんなことは気にしないくらい、今日はちょっとだけ嬉しかったのだ。