Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

替え芯

f:id:swordfish-002:20210523225311j:image

iPhone8 Plus

413日目。仕事の日。

ギリギリに家を出たこともあってバスもギリギリのところで乗ることができた。余裕持って準備してたはずなのにな。まあでも、いつもの時間帯のバスにちゃんと乗ることができて良かった。

えらいぞ自分。誰も褒めてくれないから自分で自分を褒めるしかない。

ただ、もう少しダッシュ力あっても良かったかな。その辺は体力的な部分が大きい。日曜の朝なだけあっていつもよりかなり空いてるから助かる。

座席の間隔狭い車種が来たけど。座れたけどこれはこれであんまりゆっくりできない。通勤だけだからその辺は目を瞑るしかないか。

1日あけての出勤だけどすでに机の上にいろいろ積まれているうえに、確認とかそういうのが必要な要件もいくつかメールで入っててバタバタである。日曜日だからもう少し落ち着いているかと思いきやこうだから、しんどいことには変わりない。

校正に使っていたボールペンの赤インクが無くなってしまった。正式なやり方とか学んだことないので我流というか、印刷所とやり取りする中でちょっとずつ勉強していったような感じなので記号とかそういうのはいまいちよく分かっていない。とりあえずは赤であれこれ書き込んで、て感じ。使ってるペンはジェットストリームの0.5mmである。書き味もいいのだが、軸の太さがちょうど良くて使いやすく、重宝している。重宝しているから頻繁に使い、頻繁に使うからインクがあっという間になくなる。書いたり消したりを前提にするからフリクションの方がいいような気もするが、PDF化して返すときに消えてしまう可能性があるのでどうしても油性ボールペンに頼らざるを得ない。0.5mmでも太いので次に替え芯買うときは0.3mmにしてみようかと思う。細かい指示書くときどうしても細いものが必要になる。

なるんだけど、なかなか見つけられなくて。そもそも商品ラインナップにあるのかすら知らないのである。知らないくせに欲しいとは…なかなかにひどい人間だな自分。まあ、あとで見ておこう。

わたしとボールペンの相性はあまりよろしくない。使っていてもすぐにどこか消えるし、さっきまで書けたのがいつの間にかインクが出てこなくなる。一文字前まで書けてたじゃん…てのがしょっちゅう起こる。なので予備含めて黒は5本ほどジェットストリームで揃えた。そしてそのうち2本がすでに行方不明となっている。たぶんあの辺にあるんじゃないかな、とか、前使ってた手帳に指したままかな、とか、だいたいの場所は分かるのだが、それでも出てこないこともある。あれはいったいなぜなのか。妖怪でもいるのかもしれない。

緊急事態宣言の中、どうにか大きな仕事がひとつ終わった。ひとつひとつ終わっていくたびに自分の番が近づいてきているのを実感する。ボールペンの使用頻度もあがるだろう。早いとこ替え芯買いに行かなきゃ。近所の文具店にあるかな。