Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

趣味とまではいかないが、散歩している

f:id:swordfish-002:20210601164542j:plain

iPhone8 Plus

422日目。休日の日。

まさかまさかで4連休ができるとは思わなかった。

もっとも、家で大人しくしている、なんてのはちょっと遠くて、買い物やら服の入れ替えやら、散髪やら何やに出ているので何かしら動いている。それでいいのかな本当はゆっくりしたいんだが。まあこの辺のことは「なるようになるさ」としか言いようが無い。

あっ、これは別に諦めとかそういうヤツじゃないですよ、

それはともかく、ここ数日の間にあちこち動いたので割と疲れている自分がいる。これで明日から仕事とか考えたくもないが、しかし現実であるああ、家で仕事ができれば一番いいのになあ。テレワーク的なことができればいいのに、なかなかそう簡単にはいかないものだ。毎回これ愚痴ってて自分でも嫌になる。でも愚痴りたくなる。

最近、妻が歩くことに熱心になってて、わたしもそれに付き合っている。だいたい2kmくらいの距離を約30分程度で歩くようなことをしている。趣味とまではいかないが、ぼちぼちそんな感じになりつつある。時間があるときは1時間くらい、とかそのあたりになって、割と遠くまで行くのだが、いつもは家の近所を散歩する程度だ。近隣に運動公園みたいなものがあれば何周くらいでという目標みたいなのもできるが、近隣を散歩するのはとにかく家に帰れるようなルートが前提となるだけに、だいたい似通ったところばかりになってしまう。

ちょっとだけ意外な道を見つけることもあるが、しかし近所は近所。いつの間にか見慣れたルートが出てくる。もう今月何回目だよこの坂上るの、てな具合の時もあって新規ルート開拓が急がれる。あらかたこの辺歩き尽くしたのだゆっくり目に歩いていると枝別れた道というものが目に入ってきやすくて、「今日はこっち行ってみよう」「こないだはあっち行ったから今日は別ルートを回ってみよう」なんてことが簡単にできるのだが、そうやって選択肢をつぶした結果がまさかの「新規ルート必要事態」なんてことになるとは、当初は全然思いもしなかった。

それにあわせてGXRを持ち出してちょこちょこ撮影とかもしている。今回は28mmユニットだけに絞り込んでる。

カバンの余裕がないし、何よりご近所散歩なのだからあまりものものしい装備品を持ち歩いて警戒されても困るだけだ。何より今手元にある機材がそれしか無くて。小さくてもそれなりにかっちりと写るので文句は無いが、できればもうちょっと高感度がいければ良かった。あの時期に出たデジタルカメラってちょうど高感度がいけるかどうかの境目の時期で、わたしのA12 28mm F2.5なんかISO3200だもんねMAXが。確かそのちょっと後にでたものがISO6400とか12800とかそのあたりまでいけるようなモノが出てきて、今はもっとすごいんだっけか。ただ、そんなに高感度になっても夜中に出歩いて何かしら撮影することができない世の中になっているから、今はまあ別に気にするもんでもないのかなあ、なんて痩せ我慢。ほんとは型落ちの機種でもいいから乗り換えられないかなとか考えることもある。

ま、まだまださきのことになりそうだけど。

歩きながら遊べるアプリとか、写真のやつとか、そういうのをiPhoneにインストールしてブラブラしながら時々確認したりして遊んでいる。歩数でポイント貯まるやつとかね。これでちょっとでもお小遣い的なものが稼げればいいんだけど。もっとも、メインは妻との会話だけど。歩きながらいろいろ話をしていると割と面白いこともわかってきて結構楽しかったりする。梅雨のシーズンに入ったのでいつまで普通に歩けるか分からないけど、できるうちにあちこち行きたいと思う。