Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

思考の余分なものが出てくる

f:id:swordfish-002:20210603205700j:image

iPhone8 Plus

424日目。仕事の日。

昼からオンライン研修とかいうのがあるので午前中に出来ることを全部ぶっ込んだらヘロヘロである。

メール書いて送って返してえいやあえいやあ、なのである。ああ、図面も作らねば。

なんだか地味に時間が無い。やらねばならないことの他にやりたいこと、プライベートでやりたいことなんかも頭に浮かんできてしまって大変だ。わたしはなぜかそういう変なとこがあって、あれかなあ発達障害ってやつなのかなあって思うこともあったけどネットの簡単な診断のやつだとそうではなかったので、集中力が弱まってる感じなのかもしれない。休み明けて2日で疲れるとはこれいかに。

とにかく、思考の余分なものがいくつも出てくるので都度都度紙のノートに書き出している。実際に書いていくと見えてこなかったものとかが見えてきて面白いので重宝している。ただまあ、人には見せられないわな。意外とこういうところでまだまだ紙の需要がある。iPadとかなら手書きで書けるだろうけど、すぐにってのができない部分もあるから、その辺紙がいいかなと思う。あくまでも自分に向いている、てだけなんだけど。

 

昨日帰り途中で見たメールに対して「それでオッケーです!」と返した。ほんとは昨日のうちに返しといた方が良かったのだが、歩いたりなんだりしていたらそれどころじゃなかったし、何より持ち帰り仕事はしないで、っていう話らしいので。言い訳じゃないけど言い訳っぽくなってしまう。

ただ、ひとつだけ「ちょっとこれ違うかなあ」的なものがあったので慌ててこちらで修正してメールで返した。jpeg画像に書き込んで指示するというもので、イラレで修正掛けてすぐにできたから良かったものの、最初は付属のペイントで何とかしようとして何ともできなかったのが微妙にストレス。平行四辺形作るのはおろか、図形を入れ込むだけでも苦労してしまった。他のツールに慣れてしまうとどうも標準ツールが使いにくい。レイヤー機能も無いし…とそこまで本来は必要ないか。

とにかく、早いうちに返したほうがいいので平行四辺形を直線の組み合わせで作成して写真に貼りこんで先方へ返した。多角形ツールはあんまり使ったことが無くて。使い方を調べる時間がもったいなかったから、確実にできることだけをやった。多角形ツールだけじゃなくて他にももっと勉強しなきゃいけないツール類もある。もう少し長く触っていたいのだが…共用マシンにしか職場では入ってないのだ。順番とかを考えるとどうしても時間は短くなる。仕方ないとはいえ…なあ。自分のMacBook Airを持ってくるわけにもいかないし。家でするのもちょっと違う。仕事じゃなくて自分でなにかしら作るってのがいいのかもな。なに作ろうか。そんなこと考えてしまったのでまたノートに書き込んだ。そんなことだらけのノートができていく。

帰り際に雨が降り出した。今夜から激しく降るらしい。いよいよ本格的な梅雨に突入かな。しばらく歩けないだろうからここぞとばかりにリングフィットを進めたい。今度こそは。うん。