Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

IKEAに行ってきた

f:id:swordfish-002:20210607161314j:image

iPhone8 Plus

428日目。休日の日。

久しぶりにIKEAに行ってきた。ここのミートボールを食べたいという話が昨日持ち上がり、じゃあ行こうかという感じでぶらぶらと行ってきた。ちょっと遠かったけど。

ほんとはホットドッグも食べたいのだけど、こんだけの量、しかも昼過ぎてからだからやめることになった。というか食べられないだろ。

初めてジャムをつけてミートボールを食べたが、これはこれでなかなかに美味しい。何より付け合わせのマッシュポテトが美味しくて、食べ終わってから食品コーナーで冷凍のそれを買って帰った。今度晩ご飯やら朝ご飯にパンがない時にでも食べようかな、とかワクワクである。

食後にIKEAであれこれ見ながらまわったら、いい感じのソファーとかがあって欲しくなる。うちにも一応ソファーはあるんだけど、ちょっと小さいのが気になっている。何より合皮の表面が座ってて滑るのである…あんまりゆっくりできずに、最近は物置となっている。ちょっと大きめの割としっかりしたやつがいいな、なんて試し座りしながら思った。

あとはスチール製の棚。トタンやブリキみたいな質感のもので、ベランダで植物を置くような棚として利用する例でディスプレイされていたけど、これなかなか良さそう。水が抜けるか分からないのでメッシュ地の棚もいいのかなとか。

ただ、組み立ては自分でやらなきゃいけないし、何より隣の部屋の人に何かしらの影響が無いかも心配である。棚が急に隣に倒れないかとか、台風の時に被害出さないかなとか。仕切り板は避難用に破りやすいものでできてるから、そこの前に置くな、だったらどこに置くか…などなど、ちょっと考えることが多いぞ。

IKEAに植物も売ってたし欲しくなったけど、それこそどこに置くかが問題だ。うちの畳六畳の部屋にはちょっと似合わないかなあ。でも緑は増やしたいんだけどなあ。

ここに来るといい部屋作りのヒントは得られるけど、いざやってみようかとなると、豊富な資金力が必要なのと目の前にある畳の部屋が現実として広がっていて、急速に「…無理だなこれ…」ていう気持ちになる。やる前から意気消沈。ショールームだからってのもあるだろうけど、ああいう感じはなかなか出来ないよ。

今回はホットドッグを食べられなかったので、また今月中に行くことにした。今度は大型の棚も買おうかなぁという話だが、問題のところをクリアしてから行かなきゃ意味がない。考えることたくさんあるなあ。

帰ってきたら二人とも疲れてぐったりしている。晩ご飯はとりあえずもうちょっと先でいいかな、なんてグロッキー。たくさん歩いたもんな。IKEAはもう少しコンパクトになってくれれば歩きやすくていいのに。そんなことを考えながら洗濯機を回した。