Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

今日で7月が終わる

f:id:swordfish-002:20210731192937j:image

iPhone8 Plus

481日目。仕事の日。

米が少なくなってきた。ふたりで1ヶ月で5kgは食べている。ひとりあたり2.5kgの換算だが、おそらくわたしの方が食べているという計算になるだろう。というか確実に食べている。お米好きなんで…。

また買いに行かなきゃ…配達してもらう話は進まず、近所のスーパーで買ってえっほえっほと持って団地の狭い階段を上るのを続けている。筋トレにはちょうどいいかもしれないが、仕事疲れの時にやるのはしんどい。さすがに体力が落ちてきているのを実感する。せめてエレベーターがあればまだ話は違うのかもしれないが。

こういうとき、マヨイガの話を思い出す。『遠野物語』に出てくる不思議な話。とある女性が山の中で迷い込んでしまった豪華な家。怖くなって何も取らずに帰ってきたけどある日川上から上品なお椀が流れてきて、もったいないから拾って米櫃の米を計る道具として使っていたらいつまで経ってもお米が減らない、ていう話で最終的にその家が大いに栄えた、ていう。だいぶ端折ったけどこんな感じ。ああいうの欲しいなあ。お米減らないとか最高じゃん…なんて思う人間のところには一生かかってもやってこないんだろうな。欲の塊な人間にはやってこないし、やってきたとしてもそれは災悪的なやつだ。人間、謙虚に生きなきゃあかんな…純真と言ったら変だけど、欲を持たず真面目に生きなければ。

今日で7月が終わる。今月はよく働いたような気がする。自分史上初の残業時間になったかもしれない。そのくらい帰るの遅くなってしまったし、家のことが思うように出来なかった。しかも作らなきゃいけないパワポとか資料とか、いろいろとっ散らかって残っている。何よりこないだ作ると言ったトドリストですら未着手だ。

今日もとりあえずお酒はやめとこう。明日に備えてがんばる。