Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

今年もお盆には帰らなかった

f:id:swordfish-002:20210813183345j:plain

iPhone8 Plus

496日目。休日の日。

今年もお盆には実家に帰らなかった。ので、義実家の手伝いとかそういうのをする。電車で行ける距離なので「味噌汁が冷めない距離」「お醤油の貸し借りができる距離」ではないのだが、近所にいるというのは心強いというかありがたい。

で、今日はそちらに向かう前に妻が予約取れた新型コロナのワクチン接種に入口まで付き添っていった。住んでる自治体だと壊滅的状況でワクチンの確保すら見通しが立たないのである県が設定した集団接種会場が奇跡的に予約できたので行くことができたが、これがなかったらいつまでたってもワクチン接種できなかっただろう。なおわたしの接種日程は未定である。枠がもうなかったし、日程が無くて全然ダメ。わたしだけ1011月くらいに2回目打つことになるんじゃないかな。それすらも怪しいものと考えておいた方が精神衛生上いいのかもしれない。

会場は駅から徒歩10分という案内だったので雨の中ぽてぽて歩いて行ったが、全然たどり着けないし、屋根付きの歩道を一回下りて歩道なしの空間をしばらく歩いて再び屋根付き歩道を行く、なんていうルートで非常に行きづらい場所だった。屋根付き歩道といっても屋根は半分だけついていて、もう片側は屋根なし。最近多いよねこういうデザインなんだか安全性なんだかコスト対策なんだか分からないけど歩行者が濡れてもいいんですよ的なやつ。傘はあるけどなんで屋根付き歩道で傘を差さねばならんのだ。そういう小さい不満なところがちらほらあった。

入口で妻を見送ってから会場の隅のベンチでぼけーっと過ごしていた。一応Macbookを持ってきたので仕事のパワポとかそういうのを作りながら「終わりました」合図を待つんだけどこれがまたなかなか来ない。そうだよなあ、予約枠ひとつあたり500人とかいう話だったもんなあ。会場で何かしら詰まってしまえばそこで全体が遅くなるわけだし。会場のどこかにカフェとかあれば待つ方もちょっとはゆっくり座って作業ができるのだが、今回はベンチでぺちぺち打ち込むしか無かった。バッテリーの消耗が気になるが、無くなったら無くなったで「そこで終了!」である。

iPhoneで音楽聴こうにも、まだBluetoothイヤホン買えてないし。

そういえば、以前ネットで見たけど「会場入口」とか「会場はこちら」とか、そういう案内版の記録って大事だなと思った。ので1枚撮影。こういうの案外残らないものだろう。そんなことを考えながら作業をしていたら妻が戻ってきて「中は流れ作業やったわあ」と。とりあえず今の時点では副反応とかそういうのも無く、割と穏やかな感じである。良かったけれど、明日とか2回目の接種とかどうなるんだろうねってことをふたりで話した。

会場から出ようとしたら土砂降りの雨と嵐のような風。これが義実家に行くまで続いていて、電車降りてからたどり着くまでが大変だった。結局手伝いらしい手伝いみたいなものはあまりできなかったけど(電灯の取り付けを依頼されていたのでそれはできた)、まあまた次の機会に他のこともやろうと思う。一日にあれこれやるのはあんまりよろしくないや。

とりあえず、今年のお盆のはじまりはそんな感じだった。