Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

言いたいことは言えたつもりだけど

f:id:swordfish-002:20210822203533j:image

iPhone8 Plus

505日目。仕事の日。

「しゃべってくれ」と依頼があったのでその用意をしていざ会場へ…と向かったら、「まだ早いですよ」と言われてしまった。うーんやはりそうか。こないだ書いたけど、この心配性的な部分はどうも変えられないようなのでもはやあきらめている。今週だけでもう2回3回と早めの行動をとっている。なのに避難とかそういうのは腰が重い。これは自分でもまずいことだと思う。

それはともかくだ。予定の時間より少しだけ早くついてしまい、控室とかもないので困ってしまった。廊下でやるわけにもいかないし、同じ部屋の隅でぽちぽちやってたら先にしゃべっている人の邪魔だとうし。だからといって廊下にあるベンチでやるのもどうかと思う。何より電源がないから作業しようにもヘビー級なのはできず、文章作成とかそういう類をするしかなかった。

でもそれならポメラの方がいいよね。持ってないけど。あれはちょっとお金が入ったらぜひとも買いたかった。まだ売られているのだろうか。

とりあえず時間まで別作業はできたが、しゃべる仕事へ気持ち切り替えていくのが割と大変だった。これはわたしの悪いところだなあ。ひとつのことに取り組んだら別のことへ取り組もうとするのがなかなかできない。切り替えがあんまりうまくいかない。ささっとできる人がうらやましい。

どうにか気持ちをしゃべるモードに持っていって1時間ほど話した。内容はプレゼンテーション資料の作り方みたいなところ。あとその見本みたいなやつ。かなりぼかして書いてるけど、だいたいそんな話。

別にデザイナーとかそういうのやってるのではないけど、こういうこと考えてパワポ作りましたよ、内容はこういう感じですよ、ていう実例出しての説明なので緊張はした。

しかし「その内容で1時間かよ…」と自分でも思ってしまったのでできはあんまり良くなかったと思う。いろいろな人との調整を入れたのでとんがったところのないものができてしまった。自分としては少し不本意だがもうしょうがないのである。あー諦めることばっかりだな。

まあ、言いたいことはいろいろ言えたつもりだからいいか。ただまあもう少しコンパクトにはできただろう。この辺は次に活かそう。

明日はようやくの休み。だけど歯医者だ。そっちもそっちでしんどいことになりそうで今から気が重い。ああ。