Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

半分は不安でできている

f:id:swordfish-002:20210903184909j:image

iPhone8 Plus

517日目。仕事の日。

ワクチン1回目の副反応のだるさを抱えたまま仕事に向かう。昨日丸一日休めたのはよかったけど、それでもあんまりよくならなかった。相変わらず肩が痛いし、可動域が狭まっている。肩より上に腕を上げようとすると筋肉が押さえつけられたような、しかも1点のみを集中的に爪で押してくるような、そんな痛みがやってくる。

つらいなあもう。

しかも今日に限って朝から土砂降りだ。バス停までがいつもよりかなり遠く感じられた。足元べちゃべちゃである。輪をかけてつらいぞ。

幸い、今日は重たい荷物を持ってどうこうするような仕事はなかったが、階段の上り下りを多めにしてしまった。体調の悪化は今のところない。ないけど、運動とかやっちゃうと大変なことになるという話も見かけたので少しビビってる。

それよりも片腕を使わないようにすることによる反対側への影響の方が顕著。なるべく左手で取らないとか、左手を下にしないとか、そういうことばかりやってたら右手が変な筋肉痛になってきた。妻からは「えっ?右手?なんで?」とか言われる。こっちが知りたいくらいだ。

そういうときでも仕事はしなければならないわけで、結構大変だ。企画をまとめた書類作りがようやく佳境に入ってどうにかまとまりそうな中で「早く出してくださいね」とプレッシャーをかけられ、ええいままよ!という気合でどうにか生み出した。ええいままよ!って口語で使うことそんなないし自分でも口から出てきたときびっくりした。なんでこのタイミングなのかさっぱりだ。次は南無三!とかナントォー!とか落ちろ蚊トンボ!とか言い出しそうで怖い。先に言っておくがワクチン接種して5G接続しているからではないと思う。たぶん。倦怠感が続く中でどうにかやってる部分があるので、微妙に空回りしているのかもしれない。

電話待ちしていた相手からとうとう終業時間までかかってこなかった。だから電話は嫌なんだよな。こちらが待つだけ無駄というか、往々にしてそのような状況が生じる。しかも、一人で判断できない案件だっただけにこれはもうどうしたら良いものか。メールは投げているがそれに対する反応もないのでめちゃくちゃ困っている。明日とか来週に先送りすべきかどうか。本当は早めに解決したい内容なだけに気持ちばかり焦る。あーもー書いててまた軽くイライラしてきてしまった。結局終業後に連絡取れたものの、どうも先方とこちらと話が食い違っている予感がしている。こういう時に文書で確認できるメールをするべきなんだろうが、すでに職場を離れてた状況であったので難しい話だ。来週に先延ばしになってしまったが果たして大丈夫だろうか。気持ち的には半分以上「ええいままよ!」だ。もう半分は不安でしかない。

半分は不安でできている。