Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

帰って早々、やることが多い

f:id:swordfish-002:20210914185428j:image

iPhone8 Plus

529日目。仕事の日。

昨日のうちに何とか自宅に帰りついて荷物を解いて片づけて、0時過ぎに横になることができた。しかし翌日、つまり今日からまたお弁当生活であるから、早起きしなくてはならない。結構しんどいうえに夜の内からお腹が痛くて本調子ではない。地味に疲れが溜まっているようである。目と頭も妙に痛いし。

…なんか「付いてきてる」とかじゃあないよね?違っていてほしい。

久方ぶりの職場で積もり積もった仕事。まあ数日開けてたらそうなるよねーという涼しい顔をしているが、内心はお察しください…ため息つきまくってます。

はあ。

こなしやすいものから、取り掛かりやすいものから進めてはいるけれど、やっぱりいろいろ考えながらやるものは時間がかかるよな。すでに来年度の件を動かし始めているので、そのためのやり取りを少しずつ相手方と進めてはいるが、先方がものすごく仕事が早い人たちなのでこちらも対応についていくのに必死なところがある。以前も一度一緒に仕事をした相手なのでまだ気心がわかるが、これでお互い初めてのところであればちょっと拗れてたかもしれない。「何であの人は待ってくれないのか」「何であの人は待たせるのか」みたいなところで。小さい掛け違いだけど、これがどんどん大きくなることもあるので結構怖いところがある。一度対面してどういう人が担当かが分かれば、まだ気持ち落ち着いてお互いやり取りできるのだが。オンライン化が進んだおかげでそういうのもやりやすくなったが、なぜか対面にこだわるところもあって、そうなると打ち合わせ自体も遅れてしまってさらに印象が悪く…とかなりがち。これマジで難しいよなぁ。

今回の場合は「もう少し確認の時間が欲しい」的な内容だったので了解した旨を返した。時間が少しかかる案件なので早めに取り掛かっておいて正解なのかもしれない。ほかにも時間がかかりそうだから早めに動いておきたいものもいくつかあるので同時並行で進めたいところ。ただねえ、まだ早いとかいう人もいて右往左往している部分もある。スパッと決められるようなら苦労はないのだろうが、毎回毎回時間だけが過ぎていくことが多い。今年こそは、そういうところで時間を浪費したくない気持ちでいっぱいだ。

とりあえず今日はデスクワーク中心に動いて、明日はちょっと作業中心で動けるようなかたちを作っておいた。朝からカッターとかハレパネで物を作る作業になる予定。帰って来て早々、やることが多いなほんと。