Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

でもねえ月の写真撮れなかったんですよ

f:id:swordfish-002:20210920204841j:image

iPhone8 Plus

535日目。仕事の日。

早起きして何かしようと思っていたらいつの間にか寝過ごしてて「いつもの時間」に起きることになってしまった。即落ち2コマかよ。あれだけ早起きがどうのこうの言っていた割にこの体たらくだから情けないやら恥ずかしいやらで。

おまけにまた1回目ワクチン接種した方の腕が筋肉痛になってきて嫌になる。これ毎週毎週きてるなあ。1日に打って1週間後にお腹壊して、またその1週間後にちょっと具合悪くなって、んで今週。いつになったら…と思っていたら来週には2回目のワクチン接種で、その2日後にはまた別件の出稼ぎとかいうやつに向かわねばならないという過酷なスケジュールだ。

おいおい、マジかよ。

注射打った次の日の夜には現地にいないといけないから(前乗り予定)、ヘロヘロになりながらの移動になりそうで怖いなこれ。ロキソニンだっけ、解熱剤だっけ、とにかくそういうのを持ち歩かないと持たないかもしれないし、1回目がおなかに来る感じだったから今回もお腹用の薬を用意した方がいいかなと考えている。

世間的には連休3日目らしいが、こっちにはあんまり関係なかった。むしろ仕事しながら次の仕事のこととか考えてるから休みがどうこうというものでもなかったわ。

外はあんなにいい天気なのになあ…事務室でじっと仕事しなきゃならないなんて。だいぶもったいない。こういう日こそカメラ下げて財布とスマホだけ持ってぶらりとするのにちょうどいいのに、なぜわたしは仕事なのだろうか。

嘆いても仕方ないから昨日からちまちまやっている展示室の補修とかそういうのをやっていた。もう本当に自分が何屋なのか分からない。

「気持ちだけは内装職人」という感じで、穴の開いた箇所の周辺を紙やすりで削り、穴埋め材を塗り込み壁面を綺麗に均していく。とりあえずは無心で。この数日にあった嫌なことを考えずに済む。

 

 

まあね、いろいろあるんですよ。家に帰りたくないこととか(いきなり重いな)、書類のこととか、そのほかもろもろ。季節の変わり目か何かで気持ち沈みがちだったし。

昨日あんな事を書いておきながら内実はちょっとよろしくなかったのだ。今考えたら早起きしたのもそういうやつが関係しているのかな。心療内科とかそういうのも受診した方がいい気もするし、あんまりこういうことを話で奥さんを不安がらせる訳にもいかないし…この辺り毎回モヤモヤする。モヤモヤしながら穴埋め材を均したらぐずぐずになってしまった。こういうのすぐに出るからよくないね。

まとまった疲れが今になってきているのかもしれない。

帰りに月を眺めながら歩いてバス停に向かったが、その美しさに癒された。明日は満月らしい。しばらくは仕事のこと忘れてぼーっと眺めていたい。

 

でもねえ月の写真撮れなかったんですよ。