Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

久しぶりにひとりで街まで

f:id:swordfish-002:20210921173113j:image

iPhone8 Plus

536日目。休日の日。

夕べなんやかんやで遅かったので休みの日だから遅く起きようかと思っていたが、思いのほか早く目が覚めてしまった。予定外である。うーん、昨日の一昨日の今日でこれだからな、なんか変なストレスがあるのかもしれない。

今日の予定は特にこれといったものもなく…なので妻と相談してわたしひとりで久しぶりに三宮の方へ行くことにした。ひとりでどこかに行くのはもしかしたら半年ぶりくらい、かもしれない。髪切った後にちょっとだけぶらぶらして家に帰る、てのはよくやってるけど。それだとあんまり見て回ることができない。コロナのアレでまああんまり外歩きしない方がいいというのは分かっているが、たまには「趣味」を満足させないと気がいつまでも張った感じがして仕方が無い。

そんな理由でぶらぶらと。

カバンにはGXRとMacbook Air。何を隠そう、この記事も途中に立ち寄った喫茶店でチーズケーキ食べながら書いているのだ。荷物が重いが、歩いて回れる楽しさの方が上回った。

で、行けてなかった初詣をこの機会にと思い立ち神社に立ち寄り、そのあと撤退した東急ハンズの脇を通り抜けていつもの「オタク街」へ。ここに来るのも久しぶり過ぎて何が何だかよく分からないことになっていた。

え、3階にフィギュアのコーナーあるの?とかゲーム中古減ったねえとか。驚いたのは中古のガンプラ(いわゆる新品未開封扱い)が昨今の転売の煽りを受けてかなりいい値段が付けられていたことだ。美少女系のメカ類とかそういう類は定価の2倍近くになっていた。いくらレア品とはいえ、かなり高騰している。これはバブルなのかなあ。

その後に寄ったJoshinガンプラが品薄になっているので商品間隔をかなり開けて陳列していて、見ていてかなり悲しい状況になっていた。棚が空なのを隠すためにでかいポスター貼ってあったり。ミニ四駆は一応潤沢にあったけど、逆に動かなすぎてすでに焼けてしまった箱のキットもちらほら…それはそれでどうなんだろう。ガンプラとか30MMシリーズの新作が目当てだっただけに残念。

まあね、もともと無いだろうなとは思ってたんだけどもしかしたらあるかも、ていう淡い期待をしてたんだけどね。そういうのも綺麗に消え去りました。

これ本当にいつになったら解消されるんだろう。解消される頃には購入欲が無くなってるから意味がないというかね。正常化まではまだまだ時間かかるんだろうな。

ついでにイヤホン類を見てきたけど、これはもう本当にピンキリでよく分からないことだらけだった。ワイヤレスのカナル型にしようかなと考えているけど、最近骨伝導タイプも気になっていてどちらにしようか決めかねている。かといってオーバーイヤー型も捨てがたいし。

PS4でも使えるものを選択肢に入れると余計に見つからないし、これはもう、詳しい人に付いてきてもらった方が早いんじゃないか。身近にそういう人いないけど。

Wi-Fiが入ると書いてある喫茶店なのだが全然入らず。これデータ同期とかどうしよう、仕方ない家に帰るか。てな具合で今日は町を後にした。久しぶりだったけどいろいろ見て回れて良かったと思う。次に来るときはガンプラを直で購入できればいいな。

あ、GXR持っていったけど全然使わなかった。しまった。