Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ちょっと長すぎ

f:id:swordfish-002:20210926183535j:image

iPhone8 Plus

541日目。仕事の日。

夕べ見た夢がなかなか酷かった。わたしは団地の玄関ドアを開けて外に出て行きたいのに、多数のゴミ袋がドア付近に積み重なっていて出られないどころか身動きが取れない、どうしたらいいんだ…というところで目が覚めた。割とリアルな夢だっただけに、起きてからも現実かどうか分からなかった。

夢診断というやつによると、どうも身の回りの細々した雑用に追い詰められているようです、とのことである。おお、当たってるじゃん。

こういうときだけ、占いというのを信じてしまうし信じたくなる。そういうものが人間ってやつなのかもしれない。よくわからないけど。

5時間分あった映像ソースを削りに削って30分にするという過酷な仕事をした。この編集という作業は楽しいけどしんどい。今はまだ楽しさ3:しんどさ7くらいで、これが沼にはまったら逆転したりするのだろうか。楽しさ9:しんどさ2とか。限界すら軽く超える。化け物か。おかげで細かい作業が多くて目が疲れるうえにこないだからの寝不足もあいまって非常に眠たい。

だいたい、どういう映像を作りたいかという「骨格」がないから編集もうまくいくはずもなく、とにかく削れるところは削り、早送りできるところは20倍速に変更して、ていうことばかりしてどうにか30分まで縮めた。が、これでも長い方らしく、同僚から「ちょっと長すぎません?」と苦情が入る。

うーん、30分を10分程度に縮めてみるか。でもどこをカットすればいいのかもう分からない。なので同僚に「しっかり見てカットできそうなところ教えて…!」と依頼を出した。結論はまだ出ていないが、おそらく来週は抜本的な変更作業と修正作業が待っていることは何となく理解した。なんていうか地味に頭使う内容でしんどいわ。どのあたりを削るのが正解なのか。早いとこ結論を出して欲しい。

明日は休みだが、こないだから感じている胸の痛みの件で病院に行くつもりだ。歯医者といい何かと病院通いがあるなあ。これまで行ってなかったことの結果というやつかもしれないが。単なる筋肉痛程度で終わってくれれば一番なんだがなあ。