Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

今月の詰まり具合

f:id:swordfish-002:20211110193701j:image

iPhone8 Plus

586日目。仕事の日。

昨夜から急に冷えて困る。こんな気温の変化には正直ついていけない。こちらを振り解くくらいの早さで冬がやってきた感じがする。

とにかく、慌ててヒートテックを取り出して、着た。これでどうにかなるかなって具合だ。あるのと無いのではぜんぜん違う。少々暑くなる時もあるけれど、凍えてしまうよりかはいいだろう。今日は外回りもある日なのだ。血圧と心臓がやや不安な身としては途中で倒れたりしないように注意しているつもりだが、明け方の冷え方で「これはもっと考えないとダメだな…」と実感した。ここ最近は〆切やら何やらで追いこまれているうえに作らなければならないもの、修正しなければならないもの、来客との打合せ、そのほかもろもろがラッシュのように押し寄せている。何なんだ今週は。

11月に入ってから急にバタバタが続いている。緊急事態宣言があけて最初の1ヶ月は皆様子見であったのだろう。それが2ヶ月経つと「まーいいか!」という流れができたのか、過去の遅れを取り戻すかのように、急速に過去の日常に戻ろうという動きができているように思う。普通に出勤だし、リモート会議はまだまだあるけど、飲み会も行われているようだ(誘われたけど行かずに帰った。さすがにまだ怖い)。そんなに過去の日常の方が良かったのかねえ…そっちの方が良かった人の方が大多数だったのだろう。わたしはなるべく接触を避けるような感じの、この1年半くらいの方が過ごしやすかったように思うので少しばかり複雑な気持ちである。

今週がとにかく動けないのが、午後3時くらいまで予定が詰まっているからだ。職場体験とかいうやつの対応。3時過ぎたら終業まであっという間である。残りの時間でできることは限られているが、その残りの時間を狙って電話やら打合せやらが飛んで来るのが流れになっている。流れというか、ちょっとした日常風景というか、ともかく「いつものこと」というやつ。自分が進めたいものが進まないのが現状。レジュメを3件分作らなきゃならないのに、着手できていない。あーこれどうしよう…やるしかないのはそうなんだけど。そう考えていたら頭痛くなってきた。少々気が重い。

次の休みまではまだ数日あるし、その休みも歯医者で抜歯という話になっている。午後に家で作業しようと考えているが、その日にできるかな…たぶん無理そうなので割と早めに動いてた方が無難か。

ほんとに今月の詰まり具合はおかしい。