Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

コーヒーが必要なのだが

f:id:swordfish-002:20211203211741j:image

iPhone8 Plus

609日目。仕事の日。

ホットコーヒーが好きなくせに熱いのが飲めないしかし猫舌ではない、非常に厄介な性分である。冷めるまで待つ。しかし冷めたコーヒーは正直嫌いだ。アイスコーヒーはまた別の問題。そのくらい、コーヒーの好みがめちゃくちゃである。

最近出勤時に自販機でブラックを買って職場で仕事前に飲むのがちょっとしたマイブームだ。といっても、家で既にマグカップ2杯くらい飲んでいるのだ。どれだけ飲めば気が済むのか。

飲んだらその分元気が出るかというとそうでもない。ちょっとは気分が上がるかなあていう程度。じゃあ別に飲まなくても問題ない…というとウソになる。こういうのはもうルーティン?なので抜けたら抜けたで気合入らない感じになる。

自分でも気づかなかったけど、もう生活の一部になってたんだな。

今日は事務所内に人間が少ない日なので電話番をせざるを得ない一日だった。久しぶりだ。しかしわたしの席はなぜか電話が隣の席の人と共有なのである。なぜ。

広い事務室なのにこの席だけが共有なのである。

電話線の分岐がここだけできなかったらしい。おかげで共有電話が使われている際に鳴り出したら、走ってほかの席の受話器を取りにいかなければならない。かかってくる数自体は少ないが、それでも時々は鳴るので走っている。

uxcell 分岐アダプタ 電話コネクタ 電話回線スプリッタ RJ11 1オス-5メス プラグ プラスチック ベージュ Uxcell

今日だけ電話のある席に移動して、と朝も考えていたが、電話があっても今度はパソコンの回線が引かれていない席とかしか空いてなくて、これはこれで仕事にならないから結局移動しなかった(できなかった、ともいう)。机の配置、レイアウトと配線がうまくかみ合っていないのはここ数年感じていたが、いよいよそれが実害を及ぼしてきたのである。

これを手直しするとなると時間とエネルギーをかなり消費することになる。だからか「修正しましょう」意見が出てくる気配がない。皆、何となく不便だけどそれを解消するために、より大きなエネルギーを消耗するのが嫌なのだ。当たり前である。ただ、電話での問い合わせが多いだけに、この辺りはもう少し何とかしたい。本当に回線の分岐はできないのだろうか。問い合わせて確認してみようと思う。

電話は嫌いなんだけど、仕方ないじゃない出なきゃならないんだから。

遅れている原稿もどうにか印刷会社に送ることができて、組みあがったものがすぐに送られてきた。きれいに組んでもらえてよかったと思う反面、ここでミスがあったらスケジュールがさらに遅滞するから、かなり気を付けて見なくては。

なんてやってたら目が皿になった。皿のようにというか、糸目族のフルパワー状態で見ていた。おかげで目がガリガリだ。表現「ガリガリ」が適しているくらいの疲れ目だ。目薬刺してコーヒー飲んで休憩した。ここでもコーヒー。熱くないぬるめのを一杯。

見た感じ問題はなさそうだが、ほかの人が見たらどうか。チェックが終わり次第校了。次は色校。なんやかんやで忙しい。

またコーヒーが必要な時がやってきそうだ。