Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

仕事モードへの入り方

f:id:swordfish-002:20211208193906j:image

iPhone8 Plus

614日目。仕事の日。

仕事のエンジンがかからない状態の日が時々あって、無理やりに仕事モードに体を向かわせているけどそれでもうまい具合に取り掛かれない時がある。『魔王軍はホワイト企業』の「モチベーションが上がらないときどうするか」のペレザの動きに近い。ベッドでうーんうーんて唸りながら起きるし、しぶしぶ仕事に行くような感じ。早起きしてこざこざした仕事と趣味のことをやっていてもあんまり調子が出ない。あの2時間が暖機運転に近いことだと思っていたのに、それが通用しないくらいのモチベーションダウンしている現状がある。以前はもう少しスムーズに仕事モードに入れたのだが。

上手な気分転換を考えてはいるが、考えているだけで実行に移せていないし、そのことをこないだからクドクド書いているので、内心自分でも辟易している。いろんなことが次から次にやってくるので切り替えが追い付いてないのかな。10月ぐらいからずっとこんな感じ。毎月、月の半ばで沈んでいるし、週の真ん中あたりでも沈んでるうえに凹んでいる。マイナスなことばっかりだなこう書くと。実際そうなんだから仕方ないか。

今日はがんばって早起きできた。何かそういう小さいことから「良かった探し」をしてモチベーションを高めるのがわたしには正攻法なのかもしれない。しかしふと「ああ…子供じみてるなこれ…」と思う瞬間もあって時々不発に終わる可能性も大きい。

あーもう、止め止め。考えるの止めよう。とにかく今日は昨日できなかった早起きができた。それでいいじゃないか。

どうにか手がけていた編集作業の方もゴールが見えてきた。あとは色校が終われば校了、という形になるとかならないとか。これがまた時間かかるだろうなあとちょっとばかし不安である。色が1回でうまくいった試してのは無い。だいたい2回はかかると見ていた方がいい。あ、2回やってしまったらそれだけで納品日を超えてしまうのだった…あーやべえなこれどうするかな…相手方に突貫をお願いする訳にもいかないし。調整していくしかないのはそうなのだが、どういう形で落下点を作るかが問題。そもそもの原因はこちらにあるワケだし、あんまり強く言えない部分の方が大きい。はてさてどうしたもんか。

…あれだけマイナスなこと考えないようにしようと決意を書いた直後にこれだ。うまくいかないのが続くな。