Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

そんなわけで、今年も終わっていくわけだが

f:id:swordfish-002:20211231173543j:image

iPhone8 Plus

637日目。休日の日。

天気予報だと雪らしい。雪?平野部で海沿いで温暖な気候なのに?日本海側ではかなり降っているようだし、こないだみたいに滋賀のあたりで積もるのかなあ。

なんとまあ、寒い年末年始だ。これは数年ぶりだな。前も書いたけど、去年一昨年は比較的暖かい正月だったので雪が降るくらいの寒さは久しぶりである。それに、寒い上に風も強くて嵐がやってきたような荒れ具合だ。こんな状況になるとは思ってもいなかった。想定外のことが起きまくる年末だ。焼肉食べに行くはずだったのだが、どうしたもんかなこれ。嫁さんは昨日の時点で行く気満満であったが、この天気を見て多少尻込みしているようだ。うん、わかる。わたしもできるならこういう天候の日には出て行きたくないもん。家でゲームか本読んで時々ミニ四駆弄って、て感じの完全インドアにしたいもの。

せめて風がなんとか収まってくれれば外に出ようという気持ちにはなるのだけれど、その気配がないからどうしようか。こんな状態で大晦日が過ぎていくのもなんだか調子狂うなあって感じである。過去にこんなことあったっけ。テレビでは『孤独のグルメ』の一気放送が行われていて、たまたま見ていたらまさかまさかの「焼肉」回。あーん、なんでここでそれを放送するかな。食べたくなってしまうじゃないか。

行くか行かないかで悩んで悩んで…

f:id:swordfish-002:20211231173643j:image

iPhone8 Plus

行ってきた。焼肉。

予定していたところが年末年始休業で、その近くのところは何と1時間待ち。駅近くだと人が集中するしみんな考えることは同じだ。しかし商店街の外れにある焼肉屋は席も空いていたし、注文して迅速にお肉が出てきた。駅から徒歩10分離れるだけでこうも違うか。とりあえずちゃんとしたお肉を食べることができて良かった。しかし行き帰りは寒かった。ほんとに雪降ったもの。積もらなかったけど。


そんなわけで、今年も終わって行くわけだが、今年1年は自分の思い通りに行かない年だとしか言いようが無い年だった。自分の趣味も満足にできなかったし、何より、仕事と家の往復だけで終わってしまった。休日もあるけど無いような日が多かった。勉強の時間をどうにか切り出そうとしたけど難しいことが多くて、インプット/アウトプットのバランスが大幅に崩れてしまった。正月期間の休みでインプットを回復しておきたいとあれこれやっているけど、それでも足りない。書く方も書く方で、書きかけのデータばかり増えていて完成形が少なかった。これも進めているけど、頭がごっちゃになる。完成させてnoteで公開とか、そういうのが来年できれば一番いい。

あとは今年もZINEを作れなかったし、新しいカメラも買えなかった。給付金の10万円は貯金に回ってそこから出てくる気配も無いし、ボーナスも全部貯金に回ってる。iPhoneで撮る写真だけで作れたら面白いだろうか。その辺も来年の課題に回すことにしよう。

2022年もこのブログをたぶん書き続けていると思う。日常をどう記録していくか、残していくかを考えながら、ぽてぽてと書き残していきたい。

f:id:swordfish-002:20211231173519j:image

iPhone8 Plus

 

また来年。