Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

しんどさに輪が掛かる

f:id:swordfish-002:20220117210104j:image

iPhone8 Plus

654日目。休日だけど仕事の日。

新年最初の「なんかしゃべる」日だ。オミクロン株の流行とか新規感染者の増加とか、そういうのを見ながらの外出は緊張する。黒澤明の『夢』ではないが、ウィルスに色がついてたらいいのにとすら思う。

『夢』は富士山麓原発から出た放射能が色付きであった、という話だった(子供の時に最初見せられて、そのあともちょこちょこ見てはいたがだいぶ前の話で、内容に関してうろ覚えではある)。トンネルの話とかその辺も強烈なビジュアルだったが、実際どういう話だったかは覚えていなかったりする。また見たいが、もうDVDレンタルをしている店舗も近所から消え失せた…見るとしたら買うしかないか。

移動中にこれを書きながら、こないだ通ってしまった企画の再作成をしている。目的と対象をどう絞り込んで書くががうまく定まらなくて四苦八苦。本当にこの辺は毎回難しい。昨日のミニ会議で方向性はある程度定まった気がするが、まだまだ足りてない気もする。どう書けばうまく伝わるか。

毎回悩んで悩んで悩みまくっている。言葉選びが難しすぎる。

行き先は久しぶりなのでちょっと緊張する。いや、ちょっとではないな。だいぶ緊張しているのは間違い無い。慣れたと思ってたのに。お腹が痛くなってくる。昔から緊張しいだなと自分でも思う。

そうならないようにあれこれ用意はしていくし、早起きしてレジュメ作って写真突っ込んだりしてはいるものの、これでいいのか?という気持ちはずっと着いてくる。後悔ではなくて…なんなんだろな、これ。形の変わった不安みたいなもの。

小さい頃からなのでずいぶん長い付き合い。最悪お腹壊すし。こういう時はほんとに気をつけなきゃ…始まってしまえばどうってことないって感じで、ものすごく平気な顔して人前に立ってしゃべっている。内心はかなりバクバクだけど。この半年でどうにか慣れてきていたのにな…一度長期休みになると忘れてしまう。

何か楽しいこと考えて気を紛らわしておこう。

基本的にアウェイなのでメンタルを強く持たないと逃げ出したくなるからな、今もこの日記書いててもふとした瞬間にお腹痛くなる。ああやだやだ。

行きも帰りもしんどい。帰りは帰りで今日の課題とか出てきた問題をどうしようか考えているし、そのまま電車で寝ちゃうし。FGOのイベントはどうしたよ。周回に疲れてミッションどころじゃ無くなってきたぞ。いかんな、疲れてるからかどうもやさぐれてしまう。帰りに何か甘いものでも食べて帰るか。

いや、今はオミクロンが流行っているんだ、寄り道している暇も無いし、駅のホームで食べようにも人が多いから食べられないぞ。どうしたらいいのか。

ちょっとこう、踏んだり蹴ったりでしんどさに輪が掛かってる。あー。


アニメ版『平家物語』を見る。ED曲がカッコイイ。滅び話なのに、どうしてこう面白いのか。何度でも読みたくなってしまうのか。口語訳をまた読みたい。