Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

たまにはこういう日もあるものさ

f:id:swordfish-002:20220119221814j:image

iPhone8 Plus

656日目。仕事の日。

バスが渋滞に巻き込まれて何のために早い時間に乗ってるのか分からなくなる。まあ、みんな出勤の時間だしね。リモワをするとかいう話はこの近辺は関係ないのかもしれない。沿岸部に工場やら土木の業者さんの事務所やらあって、そういう現場仕事なんかはリモワできないわけだし。だから今めちゃくちゃ大変なんじゃないかなあと思う。

機械化が進んだとはいえ最後は人な訳で、マンパワーが求められるところで人を確保できない、できても接触を減らすためにシフトの人数が減ってるとかありそう。

んでここにきてオミクロンだもんな。大阪の新規感染者が昨日6,000近くてビックリしたわけだが、これじゃ今週中に8,000とかいくんじゃないかと不安になる。こっちもその余波くらってどのくらい感染者が増えるか分かんないし。

不織布マスクにいい加減切り替えたほうがいいよなあ…妻が作ってくれた布マスクだし何より不織布は肌荒れしちゃうけど背に腹は変えられない。かかってしまったら意味がないからな。

ちょっとした事務的な仕事の後に、企画書を文書で作るのではなくてパワポベースで作成したら見やすいかなと思いちまちまやっていたが、うまくいかない。何かところどころ変な感じなのだ。

「見やすいデザイン」みたいなサイトを参考にしているのに…フォントも游ゴシックとかメイリオ系とかに揃えてるのに何かが違う。間の開け方だろうか。

以前勤めていたところは国の役人さんや土木系社長さんのプレゼンとか聞ける環境だったのでよくあるみっちり系パワポも見たことがあるが、あれはあれで統一感みたいなのがあるから、読みやすい読みにくいは別にしてまとまっている印象を受ける。今わたしが作ってるのはそこにすら到達できていないのだ…これだったら箇条書きで書いた方がいい気がしてきたが、一枚で見せなきゃならない以上はこれをブラッシュアップして綺麗にリデザインしていくしかない。

労力いるなこれ。

で、だ。どうにか見栄えの効くものができたので、同僚に確認してもらうために渡したら「これと書面の企画書出すんですよね??」え…文書化できないからパワポの一枚絵にしたのに…ダメなの…??

はいダメでしたー!

書面の方も必要でしたー!

…というわけで書類作りの方を注力しておけば良かったと後悔。今日は資料作りに勤しんだ、としか言いようがない。本丸はどうした本丸は。あー明日がんばります、はい。

いけるかなーと踏んでいたものが専門の人に見てもらったら的確な修正指示とともに戻ってきてありがたいやら恥ずかしいやらでいっぱいだった。色関係は本当に難しいが、修正の出し方とかすごく勉強になった。印刷業界とか出版業界とかで働く気はあんまりないけど、これからも関係はしてくると思うので、次に自分が担当になった時に今回のようなスマートに指示を出せるようにはなっておきたい。

帰りに焼き鳥と成城石井でお惣菜買って帰宅。たまにはこういう日もあるのさ。