Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

書けそうで書けない

f:id:swordfish-002:20220218205537j:image

iPhone8 Plus

685日目。仕事の日。

人気がない職場でちまちま仕事していた。朝から通勤バスがみっちりで割としんどいが、もう慣れてしまった自分がいる。ずーっと下向いて、降りるときだけ上向いて「すみません通ります…」とかき分けて降りるのだ。途中誰かの靴や鞄に当たってしまうことあるけど、それはもう仕方のないことである。ごめんねごめんね~と平謝りで降車するが、内心あんまりそう思っていなかったりもする。

とはいうけどね、もう少し何とかならないかなとか思うよね。実際。もう一回り大きなバスにするとか、2台連続で走らせるとか。どちらにしてもコスト高になるか。大きなバスにしたところでその分だけ乗れる!って集中しそうだし、そもそも曲がり切れそうにないカーブもある。あ、ダメだ。

「どうにかしてくれ~」とは口にするけど、それがいい方向に転んだためしはないし、そもそも運営会社に伝わったこともない。「お客様の声」に書く気力もないから、たぶん当分このままなのだろうと思う。皆朝から顔が死んでいる。

人手がないのを見越してなのか、電話もそんなに鳴らない一日だった。身内というか、そういう関係者からの電話は多かったけれども。そのおかげもあってか原稿書きとリスト作成という地道な作業を進めることができたのは良かった。

原稿は終わらなかったのでもう少しペース上げて書きたいなと思うけど、言葉が、適切な語彙というか表現が見当たらなくてキーが空を切る。やはり語彙辞典的なものを用意した方がいいだろうか。ネットで引くよりも手元にあった方が使いやすいだろうし。

とにかく、書けそうで書けない難敵と対峙している。難敵だらけで嫌になるね、まったく。この間も書いたような気がするんだけど、「書けそうで書けない」という「微妙なライン」がもうしんどい。一番ストレスが貯まるような状況。なるべく今月中に書き上げたいと思っているが、先が見えないだけに自分でもだいぶショボンとなっている。もっと文献と資料を探してきた方がいいのは確実で、そのために図書館に行こうと思っているのだが時間が妙に取れないでいる。これは謎だ。一見、暇そうな日に限ってなんかこう、行けないのよ。こまごました用事が入ってくる感じで。帰りに寄ろうと思っても、気づけば買い物の方を優先してるし。ああでも、これは言い訳でしかないわな。真面目に精進しなきゃなあ。

…といいつつ新作ゲームの到着を待つ。ダウンロード版よりも円盤の方を買ってしまうのは昔ながらの人間だからだろうか。明日は休みだ。気分転換を少ししたい。