Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

新年度初日からクタクタだ。

f:id:swordfish-002:20220401205602j:image

iPhone8 Plus

707日目。仕事の日。

新年度。職場の机位置も変わり、新しい気持ちで、気持ちで、気持ち…

となる訳でもなく。旧年度中に残した積み残しの仕事をうだうだ潰していかなければならない…ああ、いつものことであるなあ。先月受けた研修の報告とかそういうのを修正せずにほったらかしにしていたら年度持ち越し仕事の一つになってしまった。

草も生えないわ。

愚痴っていても仕方ないのでいつもの倍の速度で思考をまとめていかなきゃならん。そういう日に限って尋ねてくる人が多くてバタバタだ。さすが新年度というべきか。

昼からは取材やら何やらであっという間に時間が過ぎていった。なんだよなんなんだよこれ。年度変わってすぐってこんなに忙しかったっけ?ちょっと予定外過ぎて結構疲れた。午後はずーっと対人間のしゃべりばっかりだった。久しぶりにこれだけしゃべると本当にエネルギーを使う…使ってしまう。終わってぐったりしていた。家からお菓子持ってこればよかったな。

休憩時間中にマイナンバーカードでマイナポータルにログインできるか試してみたら簡単にできた。これでいろいろ手続きができる。しかし今度はその手続きとやらをする暇があるのかどうか。いや、やっておかなきゃダメなのだが、こういうのはタイミング的なものを逃すとずるずるとなってしまう。

今日か明日にでもきちんとやっとこ。

で、そんなこんなでバタバタしてたら今日も残業になってしまった。終業ギリギリに飛び込んできた案件があって「何でこのタイミングで…しかも急ぎとか…」頭抱えたくなる。しかも内容がまた雑というかもう少し何とかならなかったのかというか。こっちもこっちで頭抱えてしまう。

進まないのでえいやあって見て関係先に確認取ってメールして…何でこんな労力を今この時間になってやらなきゃならんのだ、腹も減ってきたぞ。イライラすると余計に腹が減るし、悪循環だ。

結局なんとか終わらせて帰路に着いたが、新年度早々残業になるとは思いもしなかった。これは幸先があまり良くなさそうな気がしてならない。

今年度もやること多そうだし、こなせるのかなこれ。以前より仕事量も増えたように思う。これが稼ぎに直結すればいいのに。

初日から疲れた。クタクタだ。